[CML 014316] 医師ゲバラの夢

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 キューバ革命を成功させたチェ・ゲバラの本業は医師でした。革命後、ゲバラ
はキューバの医療改革を行いました。医師、・看護師の育成、病院の建設、医療
費の無料化、治療よりも病気の予防に力を入れるなどです。これにより、キュー
バの乳幼児死亡率は劇的に減少し、平均寿命が飛躍的に伸びました。さらに他の
ラテンアメリカ・カリブ海諸国やアフリカに医師や看護師を多く派遣して医療活
動をしています。

 映画「シッコ」にも描かれている通り、キューバは発展途上国としてはきわめ
て質の高い医療水準を保っています。

 市場化・民営化により、医療がカネ儲け主義に走っている現状から、キューバ
の医療は世界中から注目を集めています。

 そのキューバの医療の今とゲバラの足跡をを、元外科医である作家・海堂尊が
ルポする番組がNHKBSプレミアムで放送されます。

 NHKBSプレミアム

 「旅のチカラ「医師ゲバラの夢を追う キューバ 作家 海堂尊」
 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-01-17&ch=10&eid=31188

 放送日:1月17日
 放送時間:午後8:00〜午後8:58

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』