[CML 014308] Re: 広島・長崎以外の地にある広島・長崎記念碑の情報求む

岩崎 裕次 dongwcat at photo-patrone.org

北九州市の小倉北区のもと砲兵工廠あとの勝山公園に
長崎の鐘のレプリカが下げられて、毎年8月には慰霊祭
が行われています。
ご存知の通り、小倉が原爆投下の目標でしたが、前日の
八幡大空襲の煙で投下を諦めたといういきさつが
あるためです。
八幡大空襲では防空壕の中で300人近くの子供達も
爆死しており、一方製鉄所の被害はすくなかったと
ころからもこの爆撃の性格が非戦闘員の一般の市民
であったのではといわれています。