[CML 014277] [ タイトル訂正 ] 1/19 (木)エネシフジャパ ン第 15 回勉強会「福島第一原発事故を受けて:核燃料サイクル再考」 (転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  昨日、エネシフジャパン第15回(勉強会)のご案内を転載させていただ
  きましたが、エネシフジャパンより下記の訂正の案内が入りましたので、
  その訂正の告知と訂正済み案内文を転載させていただきます。

  (以下、エネシフジャパンからの訂正の告知と訂正済案内文)

  昨日MLにて流しました1月19日のエネシフジャパンの
  趣旨タイトルに間違えがありましたので訂正させていただきます。

  転送大歓迎!
  HP(http://www.sustena.org/eneshif/)よりお申込ください。

  原発にも、石油石炭天然ガスにも頼らない日本を創ろう。

  エネシフジャパン第15回
  「福島第一原発事故を受けて:核燃料サイクル再考」

  要旨
  世界各国での再処理・高速増殖炉計画の歴史を振り返りながら、経済性も
  なく危険な上、核拡散のリスク伴うこれらの技術に固執する政策を今こそ
  見直す時だ。使用済み燃料を中間貯蔵し、その後直接処分という道を選択
  すべき。

  講師:
  フランク・フォンヒッペルさん
  (国際核分裂性物質パネル(IPFM)共同議長、米プリンストン大学公共・国際
  問題教授)
  ゴードン・トンプソンさん
  (IPFMメンバー、資源・安全保障問題研究所(IRSS)所長)
  同時通訳あり

  ※国際核分裂性物質パネル(IPFM)とは
  2006年に設立された16カ国の核問題専門家からなる民間グループ。核兵器
  の原料となるプルトニウムと高濃縮ウランの管理・削減政策を提案している。
  日本のメンバーは設立以来、鈴木達治朗さんだったが、原子力委員会委員長
  代理就任にともない退任し、現在は田窪雅文さん。

  日時:2012年1月19日木曜日 午後5時〜7時
     (パスを配布するため、なるべく午後6時までにお越しください)
  場所:衆議院第二議員会館 多目的会議室(1F)
  お申し込み:http://sustena.org/eneshif

  ※定員を越えた際には立ち見となることがございますので、ご了承ください。

  このご案内の次の会は以下の日程を予定しています。

  2月8日(水)17時から19時

pkurbys at yahoo.co.jp wrote:

    紅林進です。

  下記のエネシフジャパン第15回勉強会のご案内を転載させていただきます。

  (以下転載)

  転送大歓迎!
  HP(http://www.sustena.org/eneshif/)よりお申込ください。

  原発にも、石油石炭天然ガスにも頼らない日本を創ろう。

  エネシフジャパン第15回
  「エネルギー基本計画見直しの論点  —日本とドイツのエネルギー戦略比較—」

  要旨