[CML 014267] 今日1/12放送予定“無縁老人”をどう支えるのか〜生活保護急増の中で〜NHKクローズアップ現代

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

今日、NHKクローズアップ現代(19:30〜)

で

“無縁老人”をどう支えるのか
 〜生活保護急増の中で〜

が放送されることを教えていただきました。

番組ホームページより

2012年 1月12日(木)放送
ジャンル:社会問題 医療・福祉
“無縁老人”をどう支えるのか

 〜生活保護急増の中で〜
(NO.3140)

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi

「生活保護・独り暮らし」の高齢者が急増し、支援が行き届かず孤立を深めている実態

本来、支援が届くはずの「生活保護」の受給者が、なぜ、社会に居場所を見つけられ“無縁化”してしまうのか?

福祉が救いきれない“無縁老人”の姿を浮き彫りにし、
急増する単身高齢者を支えるために、

本当に必要な支援を考える。

とのこと。

出演者
は
湯浅 誠さん(内閣府 参与/自立生活サポートセンターもやい事務局長)
もやい ホームページ
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi

とのこと。

菊池