[CML 014262] Re3: 東本さん労戦分裂についてあなたの見解をお聞きしているのです

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

前田さん

「日本語能力のない」「文脈を読めず、誤読する天才」とははあなたのことでしょう。

あなたはいつも実は自身の失態にすぎないことを人の失態のことのようにして言う事実歪曲と責任転嫁の「天才」です。

上記のことについてはもうすでに十分に立証済みです(後はCML読者がご判断されることです)。が、さらに今回のこと
としてもう一点。

石垣氏がCML 014192(この件の端緒となったメール)で「彼(注:東本)も間違えがあり、それを指摘すると、長い長い
文章が返ってきます。弁明だから長くなるのです。答えられないときは返事は来ません」と根拠もなく私を非難したこと
が「私はいつも建設的な話し合いを求めて」(CML 014232)きた、ということになりますか? また、「東本さんの建設的
なご見解をお聞きしたい」(同上)、という趣旨だった、ということになりますか?

明らかな論点のすりかえというほかないでしょう。

上記は石垣氏の主観の問題ではなく(たしかに石垣氏がそうした主観を抱いていること自体を妨げることはできません。
人の内心に立ち入ることはできないわけですから)、「それを指摘すると、長い長い文章が返って」きた。また、「答えら
れないときは返事は来ません」という石垣氏が提示した事実が真実ではなく意図的ではないにせようそ(虚偽)だったと
いう客観(外形的事実)の問題です。あなたは石垣氏の主観には「合理的理由」がある、などと言いますが、うそ(虚偽)
という行為(もう一度繰り返しておきますが意図的であるとは思っていません)は客観の問題というべきであり、その行為
に「合理的理由」などありえるはずがありません。

あなたは「私は、あなたが『論点』と主張していることについて書いているのです」などと言いますが、私のいう「論点」と
は上記のことを指しています。

先のメールで私の引用している過去ログは石垣氏のいう「労戦分裂」問題での私との応答(実は私との応答というより南
雲氏との応答というべきものですが)とはこのような過去ログの議論のことを指しているのだろう、と思い当たる過去ログ
を提示してみただけのもので、上記の私のいう「論点」とは別様のものです。

その私のいう「論点」とは別様の過去の一連の議論を列挙して「石垣さんなりの合理的理由」がある、などと言っても、
「私は、あなたが『論点』と主張していることについて書いているのです」ということにはもちろんなりません。

私のいう「論点」を読み違えてさらに見当違いの「お説教」をするあなたにあなたが言うところの「日本語能力のない」こと
は明らかです。

「自分で論点をすり替えてどうするのですか」とは自分の「日本語能力」の不足を他人のせいに転嫁するとんでもない難
クセといわなければならないでしょう。

あなたの議論はいつもそうなのです(ご自身では自覚はないのでしょうが。だから繰り返す)。

要するに前にも言ったように「あなたには誰かから何かを言われたら屁理屈でも何でも言い返さなければ気がすまない
まことに低次元の「左翼小児病」があります」というほかないのです。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp