[CML 014251] Re2: 東本さん労戦分裂についてあなたの見解をお聞きしているのです、

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

前田さん wrote:
[石垣さんの主張に一定の根拠があることは明白です。その点について東本さんにも数々の異論はあるでしょうが、
石垣さんが吐露したよう な印象を抱いたとしても少しもおかしなことではありません。]

前田さん

「石垣さんの主張に一定の根拠がある」(前田氏)ことは私も前便(CML 014244)で示した過去ログの中でもその旨
述べています。

「共産党には、全労連、全教という「分裂」組織を立ち上げず、これまでの組織の中で(たとえば日教組)批判を続
けていくという態度もとりえたはずです。この辺の石垣さんの当事者(当時、教育労働者)としての批判は聞くべきと
ころは多いと思っています。/しかし、歴史的事実を無視して一方的に共産党、全労連、全教を批判する姿勢は私
は間違っている、と思っています。」
http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-November/006328.html

と。

「ご都合主義のつまみ食い、ごまかし」をしているわけではありません。今回の議論に関して本質的と思える部分を
過去ログの中からピックアップしたということにすぎません(現に私がピックアップした過去ログを手がかりにあなた
も下記のような過去ログの列記を難なくすることができたわけですから「つまみ食い」や「ごまかし」という批判は当
たりません)。

その当たらない批判をもってまたしてもあなたは「卑劣」などと人を誹謗、中傷しています。あえて人を貶めるため
にそういう作業をする人をこそ「卑劣」と呼ぶにふさわしいというべきでしょう。

人を愚弄する言葉を投げ続けるのはやめましょう(注)。愚かで無益なことです。

注:この点について一例を示しておきますと、先の便(CML 014244)で私は「論点をすりかえて話をほかの方向に
もっていこうとするような態度は厳に慎むべきです」と書いて、「卑怯な態度は厳に慎むべきです」 とは書きません
でした。あなたに対して「卑劣」と言っているのは、あなた流の言い方をするとこうなる、ということを暗に示すサジェ
スチョンとしてそうしているのです。

そして、またしてもあなたはここで石垣氏の論点をすりかえを指摘する私の論の本質的な問いを歪曲する役割を
果たそうとしています。そのことも指摘しておきます。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp