[CML 014216] Re: 東本さんはなぜ間違えるのか(6)「黙祷の中でインチキ民衆思想家は叫ぶ」

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
1月11日

萩谷さん

ご指摘ありがとうございます。

>  それならCMLだけでどうぞ。

はい、そうですね。

でも、(6)を5回以上投稿しましたが、MLに流れませんでした。理由はよく
わかりません。

やむをえずブログにアップしました。

それに[CML]への投稿もCML掲示板に掲載されますから、ML参加者以外でも
アクセスできるという点では変わりありません。

> わざわざブログまで使って、それも何回もやるのは、よほど社会的影響力の大き
> い人間、あるいはそういう傾向をもつ多数の人間からなる集団を相手にすればい
> いと思います。

はい、仰るとおりです。

ただ、

第1に、シリーズ(1)冒頭に書いたように、「東本さんの投稿を素材として、私たちが陥りやすい誤謬、しばしば犯し
てきた過ちについて考えてみることが必要です」。

(6)冒頭にも、「私も身に覚えがあります。みなさんもあることでしょう。誤読を避けるためには、わたしたちがなぜ誤読するのかをきちんと反省する必要があります。」と書いている通りです(笑)。

第2に、「社会的影響力の大きい人間や集団」に対する批判は、別の形でたくさんやっています。はい。

なにしろ私の生涯の研究テーマは「権力犯罪」ですから、そちらに割いている時間とエネルギーは厖大です。

でも、息抜きもあってもいいかと(笑)。

「(笑)」と書くと、「(笑)の意味は俺様が考える意味しかない」と異常なことを書く妄想家・東本さんの激怒を誘うだけ(爆笑)。