[CML 014210] 2/12( 日 ) 上映会「 100,000 年後の安全」@東京ウィメンズプラザ・ホール

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

                                      紅林進です。

  フィンランドで建設されている世界初の高レベル放射性廃棄物最終処分場を
  描き、核のゴミ問題を問いかけるドキュメンタリー映画『100,000年後の安全』。

  映画館でご覧になった方もおられるかと思いますが、まだ観ていない方、
  観逃した方は来月2月12日(日) に東京・青山(表参道)の東京ウィメンズプラザ
  のホールで上映会が開催されますので、ぜひご覧ください。

  財団法人大竹財団と私も会員になっていますPARC(アジア太平洋資料センター)
  の共催により開催されます。

  この高レベル放射性廃棄物最終処分場の問題は日本でも真剣に考える
  必要があります。

  (以下、ご案内を転載させいただきます)

  2月12日(日) 上映会「100,000年後の安全」

    たとえ事故が起こらなくても、原子力発電所から大量に発生し、どんどん貯まって
  いく放射性廃棄物。世界には少なくとも25万トンもの高レベル放射性廃棄物が
  すでに存在し、フィンランド以外、最終処分場は決まっていない。

  使用済み核燃料に含まれるプルトニウムの半減期は2万4千年。さらに生物に
  とって安全なレベルまで放射能が下がるにはおよそ10万年かかるといわれて
  いる。危険な放射性廃棄物を10万年間、人間が管理することは可能なのか?

  フィンランドで建設されている世界初の高レベル放射性廃棄物最終処分場を
  描き、核のゴミ問題を問いかけるドキュメンタリー。

  開催日:2012年 2月 12日(日曜日)
  時 間:14:00〜(開場13:30)
  会 場:東京ウィメンズプラザ・ホール
  地図:http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
交 通:
    地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線:表参道駅下車徒歩7分

     JR山手線・東急東横線・京王井の頭線:渋谷駅下車徒歩12分
    都バス(渋88系統):渋谷駅からバス4分青山学院前バス停下車徒歩2分

  参加費
   予約=800円
   当日=1,000円
   大竹財団会員・PARC会員=無料
  予約:
   (財)大竹財団のホームページの下記サイトから予約できます。
   http://www.ohdake-foundation.org/xoops/modules/eguide/event.php?eid=9
  定 員:250名
主 催:財団法人大竹財団
         http://www.ohdake-foundation.org/
       特定非営利活動法人アジア太平洋資料センター(PARC)
         http://www.parc-jp.org/
  協 力:たんぽぽ舎
         http://www.tanpoposya.net/main/index.php?id=202