[CML 014203] 前田氏の「東本さんはなぜ間違えるのか(6)」に反駁しておきます(1)

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

前田さん

私は、あなたの投稿姿勢の一面の(全面的ではありません)根本的な問題点は、はっきり申し上げて「人権」を論じる
ことを職業とする人に本来あってはならないほかならないあなたご自身の自己本位的な「人権」感覚そのものにある
と考えていますが、そうしたもろもろの私の感想は折に触れて述べていくことにして、ここではあなたの下記の「論」に
即して一応の反論をしておくことにします。

反論の対象はあなたが自身のブログにアップしているという下記の東本批判です。
http://maeda-akira.blogspot.com/2012/01/higasihonnsannha-naze.html

第1。あなたはそのブログ記事中の「(1)批判の方法としての『再演』で次のように私を批判します(要約)。

  A  榊原さんが、山崎さんに、「感想」として、非難・揶揄の言葉を投げつけた。

  B 前田が、榊原さんに、榊原さんと同様の方法で、批判・揶揄の言葉を投げつけた。

  東本さんは、これを矛盾だと決め付けているが、Bは、Aを「再演」することによって、他人に対する非難・揶揄が
  自分に返って来ることを示したものにすぎない。/東本さんには、愚かな言葉は自分に返って来るかもしれない
  という忠告を理解することができない。それは、AとBを切り離して(Bだけを見て)幼稚な反論をしているからです。

しかし、先の便(CML 014130)での私の指摘はあなたのいう「AとBが矛盾する」という指摘ではありません。

先の便で私はあなたの

  「児戯に等しい」とか「つまらん質問」とか「あほらし」とか、難癖をつけることしかしない「児戯以下」の人物がいま
  すが、気にする必要はありません。/何が重要であると考えるか、何を参考に判断するかは、人それぞれです
  から。(CML 014126)

という言及に対して、

  「何が重要であると考えるか、何を参考に判断するかは、人それぞれですから」というのがその心なのでしょうが、
  そうであるならば「『児戯に等しい』とか『つまらん質問』とか『あほらし』とか」という感想も「人それぞれ」であるは
  ずです。それをあなたは「『児戯以下』の人物」などと貶める。(CML 014130)

というように指摘しました。

上記の私の論をあなた流に記号化して示せば次のようになります。

  A´ 児戯に等しい」とか「つまらん質問」とか「あほらし」とか、難癖をつけることしかしない「児戯以下」の人物が
   いますが、気にする必要はありません。

  B´ 何が重要であると考えるか、何を参考に判断するかは、人それぞれですから。

  C そうであるならば「『児戯に等しい』とか『つまらん質問』とか『あほらし』とか」という感想(A)も「人それぞれ」
   (B)ということになるはずです。

むろん、あなたのいうAとBは私の指摘するA´とB´とは異なります。

あなたは私の指摘するA´とB´とは違うAとBを勝手に作って「AとBを切り離して(Bだけを見て)幼稚な反論をしてい
る」などとまったく見当違いな反論をして得々としています。

あなた流にいえばまったく「幼稚な読解力」といわなければなりません。

(続く)

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp