[CML 014201] 【堺アピール:教育基本条例案撤回】しどろもどろの橋下市長  について

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

[civilsocietyforum21] 【堺アピール:教育基本条例案撤回】しどろもどろの橋下市長

堺からのアピール:教育基本条例案を撤回せよ】「公教育解体:橋下市長、学習塾代補助も・・・クーポン券で」「【動画】『相対評価』についてしどろもどろの橋下市長」をブログアップしました。引き続き活用して賛同人を広げて下さい。
http://blog.livedoor.jp/woodgate1313-sakaiappeal/

と教えていただき、

「【動画】『相対評価』についてしどろもどろの橋下市長

ということで興味を持ち、
上記ブログを見てみると

・・・
1月9日(月)18時15分から放映された毎日放送の『VOICE』に

出演した橋下市長が、

教育基本条例案について
大八木友之(おおやぎともゆき)キャスターから

相対評価について訊ねられたのに対して、

「大阪の生徒は、相対評価されてるんですよ!全国で大阪だけ!」と切り返したつもりが、
反対に、
キャスターから
「生徒に相対評価すべきでないというのに、なぜ教員にあてはめるのか?」
と論理矛盾を突かれ、

いつもは饒舌な彼が

しどろもどろ。

 また「定員割れした底辺校に通う生徒への手当ては考えているのか」の質問には、

「評判のいい学校に代わればいいんですよ」
と子どもでもおかしいと分かる返答ぶり。
・・・

とのこと。

ぜひ動画もご覧ください。

橋下さんが進めようとすること

それがもたらすことをきちんと示し、

その問題点へのきちんと説明を求めていくと

答えられないこと、矛盾、弱者切り捨てにつながることが判明するなどのことが
続出なのではないかと思います。

勢いに押し流されることなく、
粘り強く行っていくことの道を示してもらったように、
この出来事で思いました。

また、報道機関が、
きちんと橋下さんにたずねていくところが増えてほしいと思います。
(今回のことで毎日放送に圧力がかかってしまうようであれば(出演拒否、取材拒否など)支援も必要と思います)

菊池