[CML 014193] Re: 東本さんはなぜ間違えるのか(6)「黙祷の中でインチキ民衆思想家は叫ぶ」

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
1月10日

石垣敏夫さん

ご意見ありがとうございます。

> 東本さんは前田さんが批判するほどの大物ではないでしょう、

大物とか小物とか、そういうことは考えていませんし、関係ありません。

[CML]の参加者として、一市民として、対等の市民を相手に、意見表明をしてい
るのですから。

もうひとつ、東本さんは[CML]の運営委員です。この点で、東本さんの投稿態度
をどう見るのかは、次の(7)で触れる予定です。

> 私は東本さんから学ぶことは多々ありましたし、感謝しています。
> しかし、彼も間違えがあり、それを指摘すると、長い長い文章が
> 返ってきます。弁明だから長くなるのです。
> 答えられないときは返事は来ません。

ご指摘ごもっともです。私も東本さんの投稿に学ばせてもらうことはあります。

> 東本さんの問題点は弱者の視点、現場の視点が弱いのです、

ズバリおっしゃりますね(笑)。

私も同様の疑念を抱き続けてきました。

と同時に、それが私の誤解ではないかと、考えたりもします。

「現場の視点が弱いこと」については、すでに明白に指摘しました。1年ほど前
の、東本さんと南雲さんのやり取りの時が典型です。

他方、「弱者の視点」については、必ずしもそうではないと思いつつ、しばしば
そう感じさせるのが東本さんの特徴だと、何度も痛感させられました。 「審判
になりたがる」のと、しばしば権威主義的な側面を見せるからです。不思議。