[CML 014175] ●3・1朝鮮独立運動93周年集会(2・25)の呼びかけ

kenju watanabe nrc07479 at nifty.com

日韓ネット@渡辺です。 *BCCおよびいくつかのMLに送ります。

3・1朝鮮独立運動93周年集会(2・25)の呼びかけ、参加・賛同
のお願いです。ぜひ、よろしくお願いいたします。

【2012年3・1集会呼びかけ】

 一昨年の韓国哨戒艦沈没事件、延坪島砲撃戦など朝鮮半島をめぐる

極度の緊張状態が続くなか、昨年は南北会談、米朝対話もわずかながら

進んできました。2012年にはその本格的な進展がなされようとする矢先、

朝鮮民主主義人民共和国(朝鮮)の金正日総書記急逝のニュースが全世

界を駆け巡りました。

日本政府やマスメディアは、もっぱら「北朝鮮の変動」「危機管理」を強調し

ていますが、日朝間の対話窓口もない無策ぶり、手詰まりぶりを露呈してい

ます。私たちは、野田政権に「制裁」を解除し、朝鮮政府との間で日朝国交

正常化交渉の再開を直ちに行うよう強く求めるものです。

今年、確かに朝鮮半島は大きく変動する可能性があります。しかし、それは

韓国で政権交代の可能性が高いことによるものです。マスメディアはほとんど

報道しませんが、そこには韓国民衆の闘いがあります。

◇2012年、大きな変動が予想される韓国◇

今年2012年は、韓国の総選挙(4月)と大統領選挙(12月)、米国・ロシア

の大統領選挙、中国の指導者交代などを控え、大きな変動の年となると

いわれています。

この中で、もっとも大きな変動の可能性があるのは韓国です。韓国では、

昨年4月の補欠選挙・自治体選挙で進歩・改革勢力が勝利、10月ソウ

ル市長選でも野党統一候補の勝利と続き、12月には進歩政党の統合や

労働者・農民・青年学生・女性・宗教者・各進歩政党を総網羅した共同

闘争体「世の中を変える民衆の力(略称・民衆の力)」が相次いで結成され

るなど、大衆闘争を基礎として総選挙と大統領選挙勝利に向け、足場を

固めてきています。

6・15南北共同宣言(2000年)、10・4南北首脳宣言(2008年)を棚上げし、

対北対決と韓米FTAなど弱肉強食の新自由主義政策を推し進め、民衆

弾圧を繰り返してきた現政権が敗北し、南北の和解と民主主義の道へ再

び大きく舵を切ることになれば、それは朝鮮半島の和解と平和、東北アジア

全体の平和にとっても大きな転換を促す力となるに違いありません。

今年の3・1集会(2月25日)は、これらの闘いのど真ん中で闘っている韓国

ゲストをお招きし、その闘いを直接紹介していただきます。

 ◇韓国・沖縄の人びとと連帯し東北アジアの平和の歩み強めよう◇

日本では東日本大震災や福島原発事故の収束もままならないうちに、日

本政府は米軍への「思いやり予算」特別協定や南スーダンへの自衛隊派

兵を決め、さらにあくまで沖縄・辺野古の新基地建設に固執しています。

野田政権は、田中・前那覇防衛局長の「犯す前に言うか」の暴言そのまま

に、年末、闇討ち的に辺野古の環境影響評価書提出を強行しました。まっ

たく許せません!その野田政権は、日本軍「慰安婦」問題の解決を求める

韓国の人びとの声を無視し、さらに朝鮮学校の「高校無償化」適用除外を

行ったままです。

韓国・沖縄の人びとと連帯し東北アジアの平和の歩み強めよう!

2012 3・1集会(2/25)に参加・賛同を!

  ●実行委参加・賛同費 個人1000円/団体3000円

 ●郵便振替 00110-8-140618 [日韓民衆連帯全国ネットワーク]

           *「3・1集会賛同」と明記してください

主催 2012 3・1集会実行委員会
連絡先 日韓民衆連帯全国ネットワーク(03-5684-0194)
      反安保実行委員会(03-3254-5460)
      「戦争と女性への暴力」リサーチ・アクション・センター(VAWW RAC)(03-3818-5903)

         基地はいらない!女たちの全国ネット(03-5670-4837)
           許すな!憲法改悪・市民連絡会(03-3221-4668)
       在日韓国民主統一連合(03-3862-6881)
            (郵便送付先 東京都文京区小石川1-1-10-105 日韓ネット気付)