[CML 014167] 女性の侠気

熊田一雄 k-kumata at y3.dion.ne.jp

熊田と申します。
いつも情報を提供していただき、ありがとうございます。

 坂東眞砂子さんの『女性の品格』(PHP新書、2006年)に代表されるような「新自由主義的フェミミニズム」に対するオルタナティヴとして、私は「女性の侠気」ということを考えています。よろしければご笑覧ください。

「天理教教祖と<暴力>の問題系」
http://d.hatena.ne.jp/kkumata/20080901/p1

「明治日本の宗教者とエートスとしての<侠>」
http://d.hatena.ne.jp/kkumata/20080910/p1

熊田一雄(愛知学院大学文学部宗教文化学科准教授)
はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/kkumata/