[CML 014163] 1/9大阪「ストップ!放射能汚染ガレキ・関西ネットワーク」相談会午前10時より

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎
重複すみません。

京都の菊池です。

放射能を測り、安全を求める北摂市民の会
のブログ
http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/

より

☆ 1月9日(月・祝)10:00〜12:00

 「ストップ!放射能汚染ガレキ・関西ネットワーク」相談会

【エルおおさか】
(※最寄り駅 京阪と地下鉄谷町線の天満橋駅)

議題
 1月以降の関西ネットの方針について(署名、議会請願、大阪市役所ヒューマンチェーンなど)

とのこと

(※ちなみに、同じ日同じエル大阪で
午後に
原発運転再開問題をめぐって〜
欧州のストレステスト批判と日本の現状

ヨーロッパの原子力撤退と新しいエネルギー政策を語る

という集会が行われます。
詳しくは
http://list.jca.apc.org/public/cml/2012-January/014015.html
を参照ください)

(※この相談会の第1回目となった
昨年12/3の
「原発再稼働と放射能ガレキ受け入れ反対12月行動・近畿相談会」
の様子は
http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/2011-12-03
を参照ください。)

ほかにも
ブログには

豊中市の市役所申し入れで、いくつかの前進。
2011-12-06 22:42
http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/2011-12-06

「災害廃棄物(放射能瓦礫)の広域処理」を巡る大阪府環境部との話し合い(12/22)
http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/

などの報告が掲載されています。

これらも
ご参照ください。

12月26日の「原発再稼働と放射能ガレキ受け入れ反対・関西行動」の
動画などが
URL
http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/2011-12-29
で見れます。

またブログを通して
大阪府での放射能ガレキ受け入れ反対
の取り組みを教えていただきました。

※ブログより

〈12月26日 「原発再稼働と放射能ガレキ受け入れ反対・関西行動」は大成功でした。次は1月8,9日に相談会〉

・・・
 大阪府は翌27日に「災害廃棄物の処理指針」を公表しました。
(※報道発表資料 > 2011年12月27日
「大阪府域における東日本大震災の災害廃棄物処理に関する指針」を策定しました
http://www.epcc.pref.osaka.jp/press/h23/1227_1/
を参照してください。
※新聞記事教えていただきました。
毎日新聞 2011年12月28日 0時54分
http://mainichi.jp/select/science/news/20111228k0000m040110000c.html
)

これからが闘いの本番。
 吹田市議会が26日に「放射能ガレキ受け入れ反対」決議を採択しました。
これに続き、来年3月の各市議会に向けて北摂で、大阪府下で一斉請願を取り組みましょう。
 自治体だけでなく、民間業者の監視も必要です。
以下のURLから大阪府下の産廃業者を見られます。(未来の会 吹田の方より)↓
  府が管理している民間の中間処理の業者のデータ(大阪市、堺市、東大阪市、高槻市以外)。
焼却炉についてはこの中で処理が「焼却」となっている業者が対象だそうです。

http://www.pref.osaka.jp/attach/1411/00015271/shobun.tyukan.pdf

 皆さんが自分で各市町村に問い合わせて、自分の市町村の産廃業者の動きを知ることが先ず第1歩です。
 政令都市と中核都市は市役所が産廃業者の登録をする権限を持っていますので、上の4市の方は、それぞれの市に問い合わせてください。
 実際に民間業者が市外の一般廃棄物(放射能ガレキもこれに当たる)を市内に持ち込む際には、市に届け出が必要。
だから市役所に情報開示を求めれば、産廃業者の動きがわかるはず。
市役所に業者への規制を求める運動も必要です。
監視と規制を強めましょう。
・・・

1/5木曜、大阪での「福島の子どもたちは、学校は今どうなっているか?」−現地の高校教員の訴えを聞き、知る会
で
赤城修司さんは、大切な話をされました。

引き続き
赤城さんの
週刊トホホ育児日記
http://akagidesigns.blog.so-net.ne.jp/