[CML 014114] 今夕カネミ油症問題(被曝と症状状況酷似)取材番組

naganotakenoko928 at yahoo.co.jp naganotakenoko928 at yahoo.co.jp

豊間根です
Bccで失礼いたします
カネミ油症患者支援をしている方からのメールを転載します
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1968年(昭和43年)に発覚した大規模食中毒公害カネミ油症
事件を覚えていらっしゃいますか?
当時食用油に混入したPCBによる中毒と思われていましたが
後にダイオキシン類であるPCDFなどの害であることがわかり
ました。放射能被害と同じような症状が今でも続き、その被害
は二世、三世にも受け継がれてしまっています。
国による救済は無く、被害者の多くは今も健康被害や貧困に
あえいでいます。
被害者が多い九州地方ではマスコミ報道されていますが、
首都圏では殆ど報道されません。報道されても深夜帯だった
り、ほんの少ししかふれられなかったりでしたが、今回は夕方
の特集番組です。