[CML 014113] Re: 皆様のご意見をお聞きしたいと思います

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

萩谷です。何人かの人の意見が出ましたが、林田さんの意見に私はいちばん好感
をもちます。
そう申し上げたうえで、下記の山崎さんの発言の細かい点にコメントします。私
のコメントなど山崎さんはお気に入らないかもしれませんが、読んでい ただけ
れば幸甚です。
なお、先に書いた意見はトチリでした。すみません。

(12/01/05 12:19), 山崎康彦 wrote:
>  東本高志さん
>
> あなたはこれまでも私のブログ記事に対して[批判のための批判]を繰り返して
> きました。
 私も東本さんを批判する一人ですが、「批判のための批判」という非難は、意
味がないと思います。
 ただ、東本さんのものの考え方に奇妙な癖があるのです(多くの人が指摘する
文の長さなども、その表れです)。
 東本さんは、あれはあれで真面目な人だと私は思っています。それだけに惜し
いです。前田朗さんのコメントを真剣に受け止めてくれれば、どんなに 魅力的
な発言者になるでしょうか。

> 論争をしても平行線でしかないので一時期記事投稿をやめていました。
 東本さんのために投稿するのではありませんから、東本さんばかりを相手にせ
ずにご投稿ください。
 あんまり向こうがしつこいようでしたら、「私は忙しくて、あなたの長い文章
を読む暇がない」とでも言えばいいでしょう。

> あなたは再度私の投稿記事を[陰謀論のデマ記事]と断定したコメントを書き込
> んできました。
>
> 私はあなたに読んでもらいたくてこのMLに投稿したわけではありません。
 そう、それはあなたの自由です。

> MLに登録されている多くの人があなたと同じ意見であれば記事の投稿は今後やめ
> たいと思います。
 そんな必要はありません。
 私もときどきあなたを批判するとは思いますが、出て行ってくれとは思ってい
ません。

 小沢ファンや陰謀説マニアくらいいたっていいでしょう。右翼だって、マナー
を守ってくれるなら、来ていいと思いませんか。

 今回のあなたのランキング報告とストーカー報告は、意図がよくわかりません
が、林田さんも言うとおり、東本さんの書き方は、山崎さんの日頃の主 張に対
して抑圧的な感じです。
 それに、今回のランキングのことは、むしろMLでのマナーの問題で、山崎さん
の思想の問題ではないと思います。
 東本さんは、山崎さんの思想を問題にしたかったら、「山崎康彦氏の思想を問
う」などとして、別のスレッドを立てるべきだったろうと思います(ま あ、つ
いやっちゃいそうなミスで、私も人のことは言えないが)。
 それが、礼儀でもあろうし、東本さんの文章も簡潔になったでしょう。しか
し、東本さんは、簡潔さが大事だという認識をあまりお持ちでない(私 だって
ツイッターなんかのように140字に限れというのは、やってらんないですから、
しませんが)。

 以上です。林田さんの発言には暖かみがあり、私も大いに多としています。