[CML 014105] 転送します。面白い元気の出る市民やマスコミの注目を集める脱原発運動を! [byebyegenpatsu][01475] 青・桃・黄レンジャーか牛さんになってみよう♪ 1/8(日) さよなら原発1000万人署名・街頭署名活動

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

「バイバイ原発・京都」の長谷川さんからの新春1000万人署名街頭署名行動の呼びかけを転送します。

 「鳴かぬなら、鳴かせてみようホトトギス」(豊臣秀吉)ではないですが、脱原発運動への世間の無関心やマスコミの無視を嘆くより、昨秋来日されたドイツ緑の党国会議員の言われていたようにマスコミが取り上げないのなら取り上げさせるような奇抜な注目を集めるデモンストレーションを工夫しよう(知恵で勝負しよう)ということで、京都の脱原発運動は「仮装・コスプレ軍団」化しつつありますが*、私もこの日は牛の着ぐるみを着て「家畜の命を守って」と登場させられそうな状態です。

*【写真速報】 「バイバイ原発9.11」ウォーク、子どもからシルバー世代まで1600人以上の参加で大成功!(本家HPに写真速報掲載!)
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20110911/1315766651

*12月30日「放射能から子どもと地球を守るチーム 爆笑戦隊パーティーレンジャー」

http://www.voluntary.jp/weblog/myblog/277/1951254#1951254

 欧州やアメリカなどではこうした創意工夫をこらした運動形態は日常化していますが、日本でも市民に対するアピール方法を考える(どう共感を得るのか)脱原発運動をぜひ創り出していきましょう。京都近辺の方はぜひご参加ください。2012年の脱原発スタート行動です。