[CML 014082] Re: 皆様のご意見をお聞きしたいと思います

林田力 info at hayariki.net

私は問題提起者と面識ありますので、中立的な意見というよりも割り引いて欲しいですが、止める必要はないと考えます。
自らの主義主張が一定の支持を得ているという情報も「市民運動、社会運動、民衆運動に関する」情報価値はあります。自己満足で運動をしているだけの方は別として、運動に取り組むからには社会を動かしていくかということを考えていく必要があります。
しかし、読み手が単なる自己礼賛としか受け止めないならば不幸なことです。表現を変えるなり、社会的意義を説明するなり、工夫の余地は大いに存在します。この点では批判者からの批判も受け止める価値はあります。
一方で批判内容には、形式批判に名を借りた自らと意見の異なる主張への排除が感じられます。その種の偏狭さについて、以下で論じたことがあります。
林田力「草の根革新派市民の対立軸」PJニュース2010年9月3日
http://www.pjnews.net/news/794/20100902_16
社会党系・共産党系と色分けすべきではない、ある問題についいては社民党を支持するし、別の問題については共産党を支持することが自然という趣旨の主張をされた方がいます。この考えに立つならば市民運動家の立場として、民主党や小沢一郎氏を支持するということも十分成り立ちします。この観点から主張は続けて欲しいと思います。

http://hayariki.net/