[CML 014063] Re: 自分がされて嫌なことは人にしない?

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

前田さん、日本の「フェミニズム」という言葉の意味は上野千鶴子だけで決まる
のですか?
どうもこれは冗談がすぎませんか。
かれこれ40年以上前に、バートランド・ラッセルの伝記のなかでフェミニズム
という言葉に出会って以来、その本の中で使われている意味でこの言葉 を使っ
てきた者としては、ひどい違和感があります。

イスラム教が女性差別的だというのは、前田さんが係わっているアフガンにいい
例があります。バングラデシュでもモロッコでもそんな例はあります。 キリス
ト教圏では、フェミニズムや唯物論の影響で、女性差別をやめようという方向を
教会も取り入れてきたので、日本ではそれが本来のキリスト教だ と思う向きも
あるが、本来のキリスト教は性差別的です。なお、教会組織はパウロに始まるも
ので、キリスト教徒は教会組織によって推進されてきたも のをさします。
 イスラム圏と言っても、イスラム教じたいが単一ではないのですが、その一分
派であるバハイ教の教祖アリ・カーンが両性平等を唱えて、殺害された 例もあ
ります。
 イスラム教はその面ではあきらかに遅れています。というのも、女児は生まれ
たらすぐ殺していいとされていたようなアラブの世界でモハメッドは女 性の地
位の改善に努めた・・という事実から、イスラム教徒は、女性に関する問題はも
はや改善を要しないという結論を引き出しているからです。もし 改善を要する
とすれば、最後の預言者モハメッドのしたことは不十分だったと言うことになっ
てしまうからです。
 以上のような理解でまちがってるでしょうか?
 これに答えるのは、たぶん宗教学のイロハを講義することになるんでしょうね。