[CML 014062] Re: 皆様のご意見をお聞きしたいと思います

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

前田さん

私は「自己礼賛」の記事は発信した覚えはありませんが(注)、前田さんの私に対する見方、ひとつのご意見
として拝聴しておきます。

注:「自己礼賛」の定義にもよるでしょうが、伏在的な意味での「自己礼賛」の記事はもちろん私にもあります。
というよりも、誰の記事にもあります。ある記事を発信するのは、自分の中に訴えたいものがあり、かつ、
「この意見は重要だ」という自分の中の思いがあるからこそ発信するわけですから、そういう意味で自分を信
じることなしに記事は発信できません。だから、そうした深層の心理を「自己礼賛」と言おうと思えばいえます。

しかし、本来の意味の「自己礼賛」とは自分のした行為を能動的に自分で褒めることを指していうでしょう。い
わゆる手前味噌というやつです。深層的な心理を「自己礼賛」とはいわないように思います。

第2。「個人情報」という言葉の使い方は正確ではありませんでした。適切な言葉が見つからなかったので、
とりあえずのこととして「個人情報」という言葉を使いました。

「投稿ブログで第何位になった云々」は「投稿ブログで(私の記事が)第何位になった云々」ということでしょう。
そういう意味での「個人情報」という意味なのです。官庁がよく使う「個人情報」という意味とはもちろん違いま
す。

そのことは自覚しております。

この応答はこれでお終いにしたいと思います。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp