[CML 014061] Re: お詫び

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

(12/01/05 13:58), 熊田一雄 wrote:
> 熊田です。
>
>  萩本さんではなく萩谷さんでしたか。名前を間違えた失礼をお詫び申し上げ
> ます。
>
>  ただ、萩谷さんは私の学生ではありませんし、宗教学や女性学のイロハを講
> 義する義務は私にはないと思います。

 これは噴飯ものです。女性のエリート主義はいけないが、自分のエリート主義
はいいという理由をご説明ください。
 誰も、宗教学や女性学の講義などしてくれとは言っていません。
 どんな発言でも、その理由を説明することはできるはずです。
 あなたの発言の理由を説明するのに、宗教学や女性学を長々と述べる必要があ
りますか?
 そんなことを言うのは学者の自殺行為ではないでしょうか。
 このMLで、発言が長すぎると苦情を受ける人がいますが、彼にだって、自分
の発言の基礎までたどれば、どうしても発言は長くなるんだというエク ス
キューズはあるのですよ。
 あの人ばかりは責められませんな、まったく。