[CML 014060] Re: 皆様のご意見をお聞きしたいと思います

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

萩谷です(ようやくこいつも自分の名前を書くようになったか、と山崎さん?)

前田さんと似たような意見です。

まず、東本さんが山崎さんを自己礼賛というふうに言っているのは、まちがいです。
山崎さんは、ぼやきを書いているのです。
(MLでぼやいていけないなどというと、自ら墓穴を掘ることになるから言いま
せん。)

ただ思うのですが、あちこちで自分の望まない論争相手にからまれるということ
は日常茶飯事で、ここで知らせる価値があるでしょうか。たとえば、か らんで
くるヤツが前田朗教授だったとか言うのなら(失礼)ここに紹介する意味がある
でしょうけど。

東本さんの「個人情報」という言葉はそのへんを言いたかったのでしょうが、前
田さんにはわかってもらえませんでした。私もこれを書いているうちに ようや
く思い当たりました。 ひごろ言葉に厳密で、何事にも他の人と共通の言葉を使
うことを拒んでおられる東本さんが不注意な言葉遣いをするからです。

前田さんが、ことのついでに言っているように、東本さん、メールの長すぎるの
と、不必要に普通でない言葉づかいをするのには、要注意ですよ。いま 私と山
崎さんの先日のやりとりでも、MLの発言というのが、いかに粗略にしか読まれ
ないかは、たぶん多くのひとが知っていることです。東本さんも それは重々ご
承知なのでは?

なお、山崎さんは変なやつにからまれて困ってるんだと言いたいご様子ですが、
ご紹介のツウィッターの記録だけでは、そうは断定しかねます。