[CML 014054] 【1/6】上映会「オキュパイ!シカゴ」と「連帯万歳!今世界は変わる〜米軍撤退後のイラク〜」

m-kawa71 at taupe.plala.or.jp m-kawa71 at taupe.plala.or.jp

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ぜひお越し下さい。

メディアスタジオSANA川島

*********転送歓迎*******************

★1月6(金)19時 上映会

   屮キュパイ(占拠せよ!)・シカゴ」試作品上映会

              (原題:Occupy Chicago at Grant Park)

               制作:レイバービート(米・シカゴ)

  ◆嶇帯万歳!今 世界は変わる〜米軍撤退後のイラクの希望〜」

               制作:イラク平和テレビ局inJapan

2011年10月21日数千人の学生、労働者、活動家、市民が連邦準備銀行とシ
カゴ商品取引所からグラント・パークへとデモして占拠をおこなった。参加
者は「ここ3〜4週間でメディアの政治家の発言の報道の仕方がすっかり変
わった。今までは何かというと財源不足の話ばっかりだった、それが今は不
平等と雇用問題になっている。」と市民の運動がアメリカの世論を変えた、
と話している。

▲ぅ薀も日本も大阪も同じ新自由主義政策の“民営化”によって失業と貧
困が広がっている。ともに声をあげて変えていこう!と米軍撤退を実現した
イラクからの力強いメッセージ。

1月8(日)10時 アラビア語初級入門講座

1月12(木)14時 上映会

    「連帯万歳!今 世界は変わる〜米軍撤退後のイラクの希望〜」

     制作:イラク平和テレビ局inJapan

    参加費 300円

★13(金)19時 米軍撤退後のイラク

       〜マリキ政権の腐敗と弾圧、それを支える日本政府〜

       報告:イラク平和テレビ局inJapan

イラクは民主主義の国になったのか?
8兆円の国家予算がありながら、水も電気もいまだに整備されず、失業率が6
割のままなのはなぜなのか?4兆円もの不正を国会で指摘されているマリキ首
相と堅く握手を交わす野田首相の狙いとは?

15(日)10時 アラビア語初級入門講座

19(木)14時 上映会

        「ギリシャで立ち上がる市民」の映像
        国がつくった借金を国民は払わないといけないのか?と怒
        る市民         参加費 300円

★20(金)19時 米軍撤退後のイラク

       〜石油争奪戦に焦る日本企業、外国資本と闘うイラクの労働者〜

“日本神話が崩れかかっている。治安上の多少のリスクがあっても欧米・中
国・ロシアに乗り遅れるな”“石油に今、手を出さないと大変なことにな
る”(2011/12/15経済産業省のコメント)と利権略奪に焦る日本政府。イラ
クで唯一残った石油産業で働く人々が不当な扱いをする石油メジャーに対し
て声をあげ要求を勝ちとってきています。

★1月27(金)19時 「週刊MDS」ここが納得!

        「消費税値上げは大企業の減税のため」

生活保護を受給者は約206万人、(約149万世帯)と過去最多を更新。失業な
どで働ける年代で受給する世帯は25万世帯で2008年のリーマン・ショック前
の2倍に増えています。失業率が、1997年の消費税増税後、4〜5%台に跳ね
上がったことを考えれば、消費税増税が更に失業者、生活保護受給者を急増
させる結果をもたらすことは明らかです。(東京新聞2011/11/24)
消費税増税は誰のため?を明らかにします。

解説:週刊MDS記者
 参考:週刊MDSホームページ http://www.mdsweb.jp/

29(日)11時  料理教室“お鍋”

        「プロの味!おいしい“つみれ”のつくり方」

        講師:吉村友義さん(キッチン“風”店長)
        参加 事前予約制  参加費 1500円程度
2月
★6(月)19時 カフェてれれ♪ ユニーク6作品&飛び入り上映大歓迎!
1.『テト』 ベトナムの旧正月(テト)のお祭り
2.『妊婦さんへのあったかメッセージ』
3.『東日本大震災 〜震災後の取り組み、市民メディアが取り組むべきこと、震災報道の温度差〜』
4.『女たちがつながってパート2 ろうあの子どもたち』
5.『chrous』 アニメ作品です。
6.『ベトナムメディア事情』

★印は 参加費 500円 学生・障がい者・失業者 300円(飲み物付き)

メディアスタジオSANA

〒540-0004
大阪府大阪市中央区玉造2丁目26-70
ニエモンビル1階

地図http://www.geocities.jp/mediastudiosana/map.html

JR環状線「玉造駅」から徒歩10分/
地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」
1番出口から徒歩5分
大阪女学院北裏すぐ ニエモンビル

<連絡先>
TEL 090−8162−3004(川島)
TEL/FAX  06−7493−0230
info at peacetv.jp