[CML 014046] Re: 2件のブログ記事が掲示板「阿修羅」の拍手ランキングで第2位(206拍手)、第3位(191拍手)にランクされています!

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

山崎さん、正月早々で恐縮ですが、一言クレームをつけさせていただきます。

私はあなたの日頃の情報発信そのものを「さまざまな市民運動、社会運動、民衆運動に関する情報」(CML
設置趣旨)として評価していませんが(その多くの投稿はあなた独自のいわゆる陰謀論的な価値評価に基づ
いており、論の根拠も主観的、牽強付会なものが多く(注)、評価に値しない、というのが私の判断です)、とり
わけ今回のような投稿には開いた口が塞がりません。自身のブログ記事が他の投稿ブログで第何位になっ
た云々というがごとき自己礼賛の記事にどのような「市民運動、社会運動、民衆運動に関する」情報価値が
あるというのでしょう?

CMLはあなたの個人情報を披歴する場ではありません。情報を発信する場というものをわきまえていただき
たいものだと思います。

ちなみに掲示板の「阿修羅」も私は評価していないことを申し上げておきます。結果として、これは民主党応
援(投稿者の主観としては民主党そのものではなく民主党「左翼」を、ということなのでしょうが)掲示板か、と
私として思われる様相を呈することがしばしばあります。

民主党は自民党とともにまぎれもない原発推進政党です。その民主党の応援歌を(結果として)歌って、なん
の脱原発の主張でありうるか、と。

注:[CML 005249](2010年8月9日付)にも記していることですが、私はこれまで山崎氏の論の荒唐無稽ぶり、
その論の牽強付会についていくつもの例証記事を書いています。以下をご参照ください。

http://list.jca.apc.org/public/cml/2010-August/005149.html

■山崎康彦さんの論文への反論1 ―「評論家の副島隆彦氏が非常に重要な情報をブログで流されて
います。」というメールへの反論(2010年2月4日付)
■山崎康彦さんの論文への反論2 ―「今の日本はナチスが登場した1930年代のドイツに似ている」
というメールへの反論(2010年2月11日付)
■山崎康彦さんの論文への反論3 ―「インテリジェンス」(諜報・情報分析)というとことごとしいけれど
も、要するに不確かな裏情報のひとつにすぎないのではありませんか? (2010年2月22日付)
■山崎康彦さんの論文への反論4 ―「こっそり辺野古を買っていた『政界9人』とは一体誰なのか?」
というメールへの反論(2010年3月6日付)
■山崎康彦さんの論文への反論5 ―「『小沢一郎幹事長を支援する会』設立総会で発言したこと」と
いうメールへの反論(その1)(2010年5月9日付)
■山崎康彦さんの論文への反論6 ―「『小沢一郎幹事長を支援する会』設立総会で発言したこと」と
いうメールへの反論(その2)(2010年5月9日付)
■山崎康彦さんの論文への反論7 ―「東本さん、『思想的アイデンティティー』という表現の疑問です。」
というメールへの返信(2010年5月11日付、同月12日付)
http://blogs.yahoo.co.jp/higashimototakashi/6823087.h

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp