[CML 014043] Re: 2012 年 1 月 22 日(日)【 ACIST ゼミ】グローバル経済のなかでの日本の税制(消費税等)の課題を考える(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

萩谷さま

  紅林進です。

  いただいた下記のメール見落としていまして、返信が遅れたことをお許しください。

   1)財政危機だというのは本当か 菊池英博、三橋貴行、高橋洋一という3人
  もの著名な専門家が、日本は財政危機ではない、財政危機というのは財務省
  のデマ、恫喝だと言っています。無視していいとは思えません。

  これについては、私は詳しくはわかりません。ただし、よく言われることですが、
  日本の国債残高(国の借金)は膨大ですが、ほとんどは国内からの借金で
  あって、ギリシャなどのように、外国からの借金ではないため、ギリシャのような
  事態には直結しないということくらいはわかります。

  その財政赤字の原因や国債発行による埋め合わせを、誰が何のために、
  どのように作ってきたかが問題であり、財政赤字を理由に、政府や財界が
  福祉や教育予算を切り捨て、弱者切り捨てを加速させようとしていることこそ
  が問題です。削るべきは、無駄な公共投資や原発や「もんじゅ」などの予算、
  軍事費、米軍に対する「思いやり予算」などです。

 2)消費税をあげろという動きの中心は財界でしょう。大企業の経営者です。
大企業は、自分は下請に消費税を肩代わりさせながら、外国 の輸出先からは
  消費税が取れないからと言って、その埋め合わせに還付金をもらうというのは、
  斎藤貴男氏などが主張して いることです。

  消費税増税はまさに財界の要求丸のみですね!消費税上げた税収で、法人税
  の減税をやろうとしています。

  低所得者を直撃する、逆進性の強い消費税増税ではなく、この間、累進率を
  どんどん切り下げてきた所得税の累進性をこそ強化すべきですし、資産課税
  や、金融取引に対する課税を強化すべきです。

  消費税増大の前提として、「自ら身を削る」と称して、公務員の数を減らす、
  国会議員定数を削減するなどということは、国民の目をはぐらかし、問題を
  転嫁させるものです。

  しかも「議員定数削減」と称して、民主党、自民党は「比例定数」の大幅削減
  を強行しようとしています。小選挙区制は大政党有利で、少数政党を切り
  捨てる、民意を歪める選挙制度ですが、その一層の強化を図る党利党略的
  なものであり、それが強行されれば、共産党や社民党は激減や消滅の危機
  を迎えるでしょう。

  財政赤字の中身やその原因、税の使われ方、誰がどのように負担している
  のかということを抜きに、税や財政を語るべきではなく、そのインチキを
  具体的に暴いてゆくことが必要と思いますが、現在の私にはそれを具体的
  な数字等で示す知識と力量は残念ながらありません。

                                 紅林進
                                 pkurbys at yahoo.co.jp

  hagitani ryo <liangroo at yahoo.co.jp> wrote:
    紅林さん、新年あけまして・・・萩谷です。私は参加不可能なのですが、
 消費税について、次の二つの点はどうお思いでしょうか。

[...]

 ひるがえって、行財政の無駄というと、日本の庶民の間に根付いている、
  役人はけしからんという観念のせいで、公務員の数を減らす(国会議員定数
  削減)だとか、彼らの給料を削るだとかいった偏見にもとづく話に矮小化され
  てしまいますが、私は、これこそ、小沢先生は反米愛国者だから尊敬します
  とかいった、ナショナリズムに傾斜する動きと並んで、日本庶民の二大欠陥
  だと思っています。
 ですから当然ですが、紅林さんのご紹介くださっているような視点で物を言う
  ひとは不可欠だと思います。それだけに、上記のような人たちの主張と 補い
  あってやっていっ てくれたらと思います。