[CML 014041] 北摂の会・相談会。食品の放射能を測る「市民測定所」の設立に向けて。ガレキなどの請願と署名とほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

明日1/5木曜、大阪で
■「福島の子どもたちは、学校は今どうなっているか?」−現地の高校教員の訴えを聞き、知る会
日 時:1月5日(木)18:30〜21:00
場 所:エルおおさか701号室(地下鉄谷町線・京阪「天満橋」駅、西5分)
報 告:赤城修司さん(福島市在住、高校美術科教員)
会場費:300円・カンパ(自由)
主 催:なかまユニオン大阪府市学校教職員支部 090-1914-0158(笠松さん)

が行われます。

ご都合つきましたらご参加ください。

※
赤城修司さんは

週刊トホホ育児日記
http://akagidesigns.blog.so-net.ne.jp/を書いています。福島の状況についても書いています。

放射能を測り、安全を求める北摂市民の会
http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/

の相談会のお知らせをいただきました。

・食品の放射能を測る「市民測定所」の設立に向けて

も話し合うとのこと。

転載します。

ご案内です。

皆さんへ。ご案内です。
【拡散希望】

☆北摂の会・相談会

:1月8日(日)10:00〜12:00 茨木市民会館

・食品の放射能を測る「市民測定所」の設立に向けて

・ガレキなどの請願と署名(3月の市議会に向けて)

・再稼働反対の関電営業所行動など

・その他☆「ストップ!放射能汚染ガレキ・関西ネットワーク」相談会:1月9日(月・祝) エルおおさか

1月以降の方針について
・3月の市町村議会への署名と請願
・大阪市役所ヒューマンチェーンの提案
・仮処分訴訟についての提案

・その他北摂の会のブログに新たに書き込みました。ご覧ください。

26日の動画などのURLがあります。
http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/2011-12-29

またブログを通して
大阪府での放射能ガレキ受け入れ反対
の取り組みを教えていただきました。

※ブログより

12月26日 「原発再稼働と放射能ガレキ受け入れ反対・関西行動」は大成功でした。次は1月8,9日に相談会。[イベント報告]

・・・
 大阪府は翌27日に「災害廃棄物の処理指針」を公表しました。
(※報道発表資料 > 2011年12月27日
「大阪府域における東日本大震災の災害廃棄物処理に関する指針」を策定しました
http://www.epcc.pref.osaka.jp/press/h23/1227_1/
を参照してください。)
これからが闘いの本番。
 吹田市議会が26日に「放射能ガレキ受け入れ反対」決議を採択しました。
これに続き、来年3月の各市議会に向けて北摂で、大阪府下で一斉請願を取り組みましょう。
 自治体だけでなく、民間業者の監視も必要です。
以下のULRから大阪府下の産廃業者を見られます。(未来の会 吹田の方より)↓
  府が管理している民間の中間処理の業者のデータ(大阪市、堺市、東大阪市、高槻市以外)。
焼却炉についてはこの中で処理が「焼却」となっている業者が対象だそうです。

http://www.pref.osaka.jp/attach/1411/00015271/shobun.tyukan.pdf

 皆さんが自分で各市町村に問い合わせて、自分の市町村の産廃業者の動きを知ることが先ず第1歩です。
 政令都市と中核都市は市役所が産廃業者の登録をする権限を持っていますので、上の4市の方は、それぞれの市に問い合わせてください。
 実際に民間業者が市外の一般廃棄物(放射能ガレキもこれに当たる)を市内に持ち込む際には、市に届け出が必要。
だから市役所に情報開示を求めれば、産廃業者の動きがわかるはず。
市役所に業者への規制を求める運動も必要です。
監視と規制を強めましょう。
・・・

菊池