青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。1月4日。

本日から、九電本店前ひろば・テントの座り込み開始!
  午前10時から午後5時
九電の原発はすべて停止。再稼働阻止の闘い!よろしくお願いします。

【転送・転載大歓迎】

《九州・沖縄・韓国に住む市民による さよなら原発ネットワーク》

「原発なくそう!九州玄海訴訟」(玄海原発1万人訴訟)

横田つとむ さんから:
青柳様
お正月の休みもあっという間に終わりましたね。

今日のあんくるトム工房は
今年の抱負は?
 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1652  です。

田村貴昭 さんから:
青柳さん、九電前ひろばのみなさん、
新年おめでとうございます。
正念場の年が始まりました。
原発ゼロの九州、自然エネルギー日本一の九州をめざして、
私もたたかいます。今年もよろしくお願いします。

本日からまた座り込みですね。
極寒の中、屋外でのでの活動に、本当に頭が下がります。
どうか健康に留意されてがんばってください。
私もどこかで顔を出したいと思います。

大串 さんから:
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
本日からまたテントを始めるんですね。
益々寒さが厳しくなるなか、よろしくお願いいたします。

ゴンマーサ さんから:
青柳様
早速ご連絡いただきありがとうございました♪
Twitterで告知しました。
これからも種々多彩な情報をお届けください。
よろしくお願いします。

清水@グルントヴィ協会 さんから:
青柳さん、こんばんは。
新年もどうぞよろしく。
さて、いつもの原発関連情報です。

1,ここでも既報の通り、小出さんが朝日モーニングバードで、4号機の核燃料
プールの問題を指摘して、今、注目を集めています。しかし、カレイド・スコー
プは、すでに10月にカナダの物理学者ゴードン・エドワーズ博士の記事を訳して
指摘していました。
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1055.html
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-963.html

2,毎日新聞茨城版が連載「ゆらめく原子の火:50年目の岐路」を載せていま
す。第1回のその1は「脱原発特区」をめざす東海村村上村長へのインタビュー
記事です。原子力からの撤退のために原子力の研究は今後も必要というのは、正
しい意見です。故高木仁三郎さんも同じことをいってました。
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20120101ddlk08040004000c.html
その2は「巨額マネー浸透」。茨城県は水戸芸術館(館長は吉田秀和)や世界的
なレベルの水戸室内管弦楽団などをもち、地方なのにはぶりがいいなと思ってた
ら、正体は原発マネーでした。まぁ九響も筆頭スポンサーは九電なので、人のこ
とはいえませんが。
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20120101ddlk08040007000c.html
第2回は「原研誘致機に新生活、希望抱き“農”から転職」です。これは取材力が
いまいちですね。
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20120103ddlk08040037000c.html

3,ここでも既報の通り、朝日新聞が原子力委員会の委員の原子力業界からの寄
付を指摘しましたが、それにかんして、ストレス・テストで批判派の井野さんや
後藤さんと対立して、再稼働を急いでいる岡本孝司委員長についての糾弾ブログ
記事です。
http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11124311962.html

4,事故当初から独自の放射能データなどを分析してきた東大の早野龍五氏が、
大学当局から弾圧を受けたという報告の記事です。早野氏とその仲間たちは反原
発派とはいえないスタンスで、政府や東電のデータを信用していたので、一部疑
問もありますが、ここまで来ればもはや推進派、無関心派には戻れないことで
しょう。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1112/29/news005.html

5,朝日新聞で唯一まともともいえる原発批判連載記事の「プロメテウスの罠」
ですが、記者クラブに所属していない記者の独自取材だということです。だから
こそ、提灯記事にならなかったのでしょう。社内で圧力を受けないことを願いた
いものです。朝日は科学部が昔から原子力ムラの一員です(大熊由紀子が代表的)。
https://p.twimg.com/Ah9VdfSCMAEtPys.jpg:large

6,ちょっと古いですが、フランスのAFP通信の記事で、おめでたい(?)新年
に「おめでたくない」という福島被災民の声です。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2847974/8238383?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

uchitomi さんから:

【『信濃毎日新聞』社説】「まなざしの転換 脱原発へ確かな一歩を」「日本で
も各地でかつてない規模の抗議デモが起き、市民の声は高まりを見せている。定
期検査中の原発を止める選択肢を含め、確実に廃炉への道筋をつける―。偽りの
ない「脱原発元年」は、有権者がつくるしかない」
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20120103/1325577845

【あまりにも低水準で無責任 原子力村のマスコミ人の典型】産経新聞(「新
春・安藤慶太が斬る」)-「原発を即刻再稼働すべきである」「原発をどうする
か、という中長期的課題よりも、日常生活に必要な明日の電力確保に困らない状
況を早急に構築すべき」
http://d.hatena.ne.jp/byebyegenpatsukyoto/20120103/1325578882

酒井 さんから:
おめでとうございます。
★吾郷健二さんの論文『世界経済危機の再来ーリーマン・ショックから三年』
年末に届いた『季刊ピープルズ・プラン』56号(特集・対抗線を引きなおす)に
掲載されている吾郷健二さんの論文が、「世界経済危機」を総括的に整理して
あって、
全体像を理解するのにとても有益です。
最後の節「我々のオールタナティブ」は、ほとんどATTACの提案そのものです。

★吾郷健二『世界経済危機の再来ーリーマン・ショックから三年』
機△呂犬瓩
供金融危機からソブリン危機へ
  1 金融危機とそれへの対処
  2 世界経済の暗転=ソブリン危機の勃発と新興国の変調
  3 アメリカ経済の停滞
  4 アメリカの覇権の衰退
掘現代世界資本主義の本質と構造
  1 転換期としての1970年代
  2 現代資本主義における<資本の専制>=新自由主義の三位一体
  3 金融危機の原因
  4 ヨーロッパのソブリン危機の原因
  5 世界資本主義の覇権構造の変化
検我々のオールタナティブ
  1 挫折したオバマの金融規制案
  2 スティグリッツの国連報告
  3 我々のオールタナティブ
   (ここに、ATTACフランスの6項目提案があります)
后△爐垢咾砲えて

本当は新書一冊分くらいある内容を圧縮しているので、
これで新しい「ブックレット」などを作ってもらえると、いろいろ活用できるか
もしれません。
★『季刊ピープルズ・プラン』については下記へ
http://www.peoples-plan.org/jp/

まだ読んでませんが、スーザン・ジョージさんの
『これは誰の危機か、未来は誰のものか――なぜ1%にも満たない富裕層が世界を支配
するのか』も出版されました。
http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch

●○●○○○●○●○●○
「さよなら原発! 3・11 福岡集会」(仮称)実行委員会準備会のつどい。
   福岡市博多区下川端町3番1号
連絡先:090-1324-8588(ひろば現場)080-6420-6211(青柳)

     1月4日(水)から

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
         青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp