[CML 014025] 【YYNews】■ 小沢一郎氏の新年挨拶「何としても今年中に官僚支配の打破を実現したい!」

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

杉並の山崎です。

いつもお世話様です。
*
■小沢一郎氏の新年挨拶「何としても今年中に官僚支配の打破を実現したい!」*

本日(1月3日)午前9時より岩手県久慈市で開催された民主党岩手県連新年祝
賀集会に
県連委員長の小沢一郎元代表が参加され以下のような決意表明をされました。

「民主党は明治以来の中央集権の壁を打ち破り地域主権を実現する公約で政権を
任された」

「民主党内閣なので直接的な批判は控えるが政権交代から2年経っているのに未だ
旧来の厚い官僚の壁に阻まれている」

「霞が関官僚による官僚支配が原因で震災復興が遅れている」

「霞が関官僚による官僚支配が原因で復興予算が地域の望む効果的な配分になっ
ていない」

「中央官僚の一律の基準では地域の様々な要望に答える事はできなし」

「震災復興は地域主権を実現する最大のチャンスである」

「官僚支配打破に対して強い抵抗があるにしても何としても今年中に官僚支配の
打破を実現したい」

「地方に予算と権限を移譲し中央政府、国会議員、霞ヶ関官僚は外交や国防や年
金や社会保障
国がしなければならないことに限定すべし」

新年祝賀集会の模様は以下のIWJ中継録画のURLをクリックして御覧ください。

小沢一郎氏の挨拶は7分53秒から24分までです。

情報拡散をお願いします。

*● 民主党岩手県連新年祝賀集会「復興に向けて」*

山崎康彦

--