[CML 015348] Re: 「不自由の象徴」星飛雄馬

hayariki.net info at hayariki.net

世代的価値観が理解できるものとして、興味深い記事でした。CMがウケている若い世代に近い立場からコメントします。
「日本の高度成長期、社会と個人が試練を乗り越え成長していく姿を投影した、サクセスストーリー」というガンバリズム精神自体が否定すべきものと映っています。それ故に不自由の象徴にすることは、「ちょっとした思いつきでおもしろ可笑しく使われる」という以上の意味があります。この種のCMが登場したことを歓迎します。
昨年同時期に放送されたドラマ『南極大陸』の不評と『家政婦のミタ』のヒットから似たようなことを感じました。
『家政婦のミタ』のエゴと『南極大陸』の協調性
http://npn.co.jp/article/detail/65519029/
『家政婦のミタ』『専業主婦探偵』ガンバリズム否定の労働者像
http://npn.co.jp/article/detail/82400422/

http://hayariki.net/