[CML 015344] ことば

Yasuaki Matsumoto y_matsu29 at ybb.ne.jp

松元です。

「ことば」は、それ自身の羽をもっていて、時の風に乗って自由に飛び交います。ですから自ずと自由な受けとめも許されます。でも、しばしば己を映す鏡でもあります。

私自身は、「さすが長年水俣に向き合ってきたアイリーンさん」という気持ちでしたが、みなさまの発言で勉強になりました。

ひとつの事に長年向き合っている方からは、しばしば事態を鷲掴みにするような瞠目すべき発言が聞かれるのは、人類の言語文化の有り難さです。近くは田中正造しかり、ガンジーしかり、キング牧師しかりですが、市井のその道の無名の職人さんからも長年の経験に裏打ちされた「さすがなことば」(普遍的言説)というものが聞かれるでしょう。

私たちの知的世界は、そうした方々が産み遺してくれた言語に支えられています。日本の言語世界は千数百年ですが、たぶん私たちも紀元前からの知的世界にお世話になっています。

そうして、私たちがいま騙されているのも「ことば」によってです。その嘘を見抜く眼も古くからの「ことば」を手がかりにします。「ことば」の真実の争いが歴史かもしれません。私たちも、つまらない目先のことば狩りではなく、真実を暴き出す普遍的なことばを持ちたいと思います。

でも、たぶん東本さんには「さすが」とは言わないと思いますので、どうぞご安心を。

まつもと
E-Mail : y_matsu29 at ybb.ne.jp