[CML 015340] ヘレン・ケラーと日本

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 ヘレン・ケラー(1880年〜1968年)と言えば、「見えない・聞こえな
い・話せない」の三重苦を克服した人として、偉人伝のトップにあげられる人で
す。「奇跡の人」として今も世界中の人々から尊敬されています。特に日本では
大変な人気です。

 彼女の功績は単に障害を克服しただけでなく、偏見の目で見られ差別に苦しん
でいた身体障害者の権利擁護のために戦い続けてことでした。また、女性参政権
運動や公民権運動、産児制限運動にも熱心に参加しました。

 そしてあまり知られていませんが、実は彼女は社会主義者でした。アメリカ社
会党に入党し、戦闘的な労働組合で知られる世界産業労働組合(IWW)の活動
家としても活躍しました。さらに死刑廃止論者であり、反戦運動家でもありまし
た。そのため、要注意人物としてFBIから監視されていました。

 障害を克服した奇跡の人ではなく、あらゆる差別と偏見に立ち向かった活動の
人としてヘレン・ケラーは再評価されています。

 そのヘレン・ケラーは大の親日家でした。彼女は尊敬する人物に、江戸時代の
視覚障害者で学者の塙保己一を挙げています。
 日本を3回訪問し、日本各地を廻りました。彼女は「目が見えないのははたた
りである」・「前世の報いで耳が聞こえなくなった」・「呪いで歩けなくなった」
といった偏見が横行し、差別と貧困に苦しんでいた日本の障害者の権利擁護を訴
えました。

 ヘレン・ケラーと日本の強いつながりを、NHK総合の「歴史秘話ヒストリア」
が今日(2月29日)放送します。

 NHK総合

 歴史秘話ヒストリア
 「ニッポン大好き!がんばって!〜ヘレン・ケラー 日本との友情物語〜」
http://www.nhk.or.jp/historia/schedule/index.html

放送日:2月29日
放送時間:22:00〜22:43

 坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』