[CML 015289] Re: フランス政府のマドモアゼル廃止を歓迎:林田力

池田 香代子 0146945001 at jcom.home.ne.jp

池田です。

「行政文書で使用を禁止するという話であって、「父兄」にたとえるならば公立学校が保護者向けの配布物に「父兄の皆様へ」と書くことを止めるという話になります。」(林田さん)

学校、とくに公立学校では、「父兄」→「父母」→「保護者」への表記の移行はとっくに(数十年前に)完了しています。
なのに、日常会話の中には「父兄」がまだゾンビのように生きていることを指摘しました。

小学校のPTAに行き、若いお母さん方が「父兄」と言うので、「ここにはお父さんもお兄さんもおられませんが」と皮肉ることがよくあります。
「父兄」という言葉は、親権を行使するのは父親であり、さもなければ兄であった、母親ではなかった時代の遺物です。