[CML 015265] Re: 池田香代子さんの「マドモアゼル」論について

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

池田さんの「ヨーロッパ語で女性のみ未婚既婚で呼称が変わるのは、父系相続が母系相続より強い社会だったから
です」というご指摘には学ばされました。

また、池田さんの以下のご認識にも学ばされました。

「近代は、相続が前近代より重視されません。/そして、フランスでは第一子に限れば未婚の母から生まれる方が
多いという事態が固定化しています。/できちゃった婚なので、第二子以降は法的婚姻関係から生まれた子どもと
いう形をとる、というわけです。/あるいは、何人産んでも未婚で過ごして痛痒のない社会ができあがっている、とい
うことです。/その結果、女性が未婚か既婚か区別する社会的な必要性が薄れた、あるいはなくなってしまった。/
もっといえば、赤ん坊を抱いている女性を『マドモワゼル』と呼ぶことへの違和感が臨界に達した。/「マドモワゼル」
廃止は言語が現実の後追いをしたということだと理解しています。」

おそらく今回のフランスの行政当局の「マドモワゼル」廃止の通達の背景には上記のような事情が伏在していたの
でしょう。とりわけ池田さんの「赤ん坊を抱いている女性を『マドモワゼル』と呼ぶことへの違和感が臨界に達した」と
いうご指摘には目の覚めるような思いをさせられました。

フランス人の「赤ん坊を抱いている女性を『マドモワゼル』と呼ぶことへの違和感が臨界に達した」ことが「マドモワゼ
ル」廃止の契機になったというのであれば納得のいくことです。それは「言葉の豊かさを失う」ということとはたしかに
違う事情であるように思います。

また、「マドモワゼル」の廃止を女性差別の問題と結びつける(こういう論調がフェミニズム運動内には多いです。こ
うした風潮に対する違和感が私の先の便の基調低音としてありました)こととも違う事情であるようにも思います。

私の「『マドモワゼル』青空」論は私としておそらくそうだろうと思う昭和30年代当時の少年と青年の感性を感性のま
まに表現したものですから、いわれるとおりマッチョそのものです。しかし、それがマッチョにすぎないものであるとし
てもそうした少年の感性があったことも事実なのです。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp