[CML 015256] ◆「南相馬 路上の ”黒い物質 ” から高濃度セシウムが見つかった」

M.nakata gukoh_nt at yahoo.co.jp

   下記
 (転送拡散歓迎)
■-----------------------------------------------------------------------------------------------------■
  1、Jcastニュース・ネット版記事。2、モーニングバード(テレビ朝日 2/24)動画
  ●「南相馬 路上の ”黒い物質 ” から高濃度セシウムが見つかった」をご紹介いたします。
■-----------------------------------------------------------------------------------------------------■

保存の情報を見返して今日目に留まりました。
その後、あれこれ探していたら、twitterから、また詳しい情報がはいりました。
ご紹介させていただきます。

**********************************************************************************

=================
▲Jcastニュース・ネット版
2012/2/24 12:49
=================
「●粉状の黒鉛のようでもある」と書かれています。

それから、
<● 去年12月(2011年)に、市民団体の依頼で、山内知也教授がこの物質を調査した。(略)
● これから春一番が吹けば、飛散して、吸い込んだり、家のなかに入ってくる心配があるそうだ>

と書かれています。セシウムが、何倍も濃縮したものなんでは、、、と、
呼吸器からの体内被曝がほんとうに心配です。

●南相馬市と国は即刻、安全な土地に、希望者は避難させることが、いのちを預かる立場の責務だと思います。

 ●(テレビ朝日 2/24)
南相馬 路上の ”黒い物質 ” から高濃度セシウムが見つかった

●http://dai.ly/zO3FYL(デイリーモーション・動画)
http://www.dailymotion.com/video/xp0khw_20120224-yyy-yyyy-yyyyyyyyy_news?start=224

★モーニングバードの録画です。削除されると思いますので、すぐご覧ください、
大山こういち市議も、画面に登場されています。

 ( twitter )から      (中川敬さんから26日に入った情報です。)

 ソウル・フラワー・ユニオン ? @soulflowerunion
▲南相馬/街に広がる“黒い物質” 内部被曝の不安も <動画>(テレビ朝日 2/24) http://dai.ly/zO3FYL

(  貼り付け開始)
Jcastニュース

http://www.j-cast.com/tv/2012/02/24123235.html

●島・南相馬「黒い変なモノから超高放射線」道路などあちこち出現(番組モーニングバードの内容)

2012/2/24 12:49

   福島県南相馬市で、路上など至るところに点在する「黒い物質」から高い放射線量が計測されたという。「黒い物質」といっても、なんだかよくわからないが、「雨が降ってるときはじとっとしているが、乾けば粉のよう」(井口成人リポーター)で、ノリ状、砂鉄などとも表現される。見たところ、粉状の黒鉛のようでもある。

セシウム吸収した「地衣類」―雨に流れ乾くと飛散
  ● 去年12月(2011年)、市民団体の依頼によって、神戸大学大学院海事科学研究科の山内知也教授がこの物質を調査した。その正体は、雨が降ったあとに生えてくる菌である「地衣類」の一種と見られるという。セシウムを吸収しやすい性質で、それが道路脇などにたまり、高い放射線を出しているらしい。

   ●放射線量は最大で1キログラムあたり約109万ベクレル。現在、8000〜10万ベクレルのものはコンクリート詰めにして処分する話が出ているが、「これはもう一桁上。それが街中に落ちていることになる」(山内)

  ● これから春一番が吹けば、飛散して、吸い込んだり、家のなかに入ってくる心配があるそうだ

         以上