[CML 015247] Re: フランス政府のマドモアゼル廃止を歓迎:林田力

池田 香代子 0146945001 at jcom.home.ne.jp

池田です。

「君」「さん」の個々人の語感の差は、目くじら立てるようなことではないと感じます。
が、「マドモワゼル」には社会的に看過できないなんらかの状況があるのでしょうか。
そうだとしても、言葉を法的に規制するなんて…強い違和感を覚えます。
性差の絡む語では、たとえばわたしは「父兄」を若い人までがいまだに使うのを苦々しく思っていますが、かといって、「父兄」を法律で禁止せよ、という主張が出てきたら反対しますけど。