[CML 015246] Re: フランス政府のマドモアゼル廃止を歓迎:林田力

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

 たしかに君は同輩の敬称ですね。うっかりしてました。
 ただ、土井さんが、君で呼ばないことで、男専用の呼称を避けたことは、古風
とも言えまいと思います。
 大正生まれの大学教授が、昭和30年代後半に女子学生を君づけで呼んだら「先
生、私男じゃありません」と抗議を受けたと,苦笑いしていたもので す。
 むしろ、君が敬意を込めている(なにせ「きみ」でありますから)という感覚
で女子学生を立ててやろうと思った教師の親心のほうが古風で、それが 戦後の
世代にはもう通用しなくなっていたんでしょう。

> (こうした言葉にときめきを感じると告白してしまった方がたは、けっこう無自覚マッチョなのよ)
 そうなのよ(^^)・・・いや、じつはよくわかりません。「けっこう」って
とこが、結構・・・

                            横浜はガーナより
涼しいです 萩谷