[CML 015237] Re: フランス政府のマドモアゼル廃止を歓迎:林田力

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

 林田さんの言うとおり、「君」は相手を目下に見る響きがあります。
 だから「くん」と、議長が呼ぶところが、議長は偉いんだと言ってるようです。
 土井さんのように一貫したデモクラシーをお持ちの方の感覚では、偉そうなツ
ラをすることはありえなかったんだろうと私は理解しています。
 さんづけしたとき、土井さんは、議長であっても私とあなたは対等、と宣言し
たのです。
 そこが、あの人のすごくいいところ。という意味で、大山さんに賛成。蛇足で
すが。

                                    萩谷