[CML 015239] 2.25「連赤」殉難者追悼集会の感想

長船 青治 pencil at jca.apc.org

皆さん、ゆうべ飯田橋の仕事センターで開催された件名に参加してきました。
90名くらいの盛況でした(うちカメラを肩にかけた報道陣が20名くらいでしたが、その割に今朝の
報道を探すと各社とも全然報道されてないのは何なんですかねえ、ほんとうに彼らは報道陣だった
のでしょうかねえ。どうでもいいけど、)
三上さんの演説がトリでしたが皆さんいや塩見さんの演説のときにも感じたのですが、
それぞれ場所が変わるとそれぞれ違った光芒を放っていて良かったです。
三上さんは「経産省前テントひろば」をやっている性でとても明るくなっていや1年前にくらべて
10才くらい若やいで見えました。いいことですねえ、言っている内容も誰にでも分かりやすく
なって来たような気がしたし。
ぼくも「市民会議」をやったおかげで東北方面に友人が増えた性で同世代の人たちに
「いやあ~、9条改憲阻止の会ってホントにすごいですよね。」などとあちらこちらの集会でよく声をかけられます。
ぼくも照れて「いやあそんなことないです。」と答えるのですが内心はうれしいですねえ。
救援連絡センターの山中さんも本当に何処の集会にも来ていてひっぱりだこですねえ。
しかしそれにしてもつらい「追悼集会」でしたが、この40年前のことを思い出し
全体像を残そうと集まった彼ら「連赤新党」の足跡に久しぶりにぼくは「ごくり」と生唾を飲んだような
気持ちでした。
きょねん311以降被災地救援で感じた被災者たちのPSD症候群に似ていてほとんどいまでも語りたがらないという
傾向はゆうべも同じでしたが、
べつにもういいんじゃないのというのは、話してもいいんじゃないのという意味ではなく
話さなくてもいいんだよというもっと優しい気持ちになれたような気がしました。
長船から
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9条改憲阻止の会
東日本大震災緊急支援市民会議
長船 青治
〒160-0004  東京都新宿区四谷4-23
第1富士川ビル302イメージユニオン気付け
Tel: 03-3356-9932 Fax: 03-5368-8194
Cel: 080-3445-2451
shiminkaigi311 at gmail.com
pencil at jca.apc.org
seijiosafune at mac.com
http://twitter.com/sosafune
<東日本大震災緊急支援市民会議の記録>非公開
http://seijiosafune-shushu.blogspot.com/
ミニコミ「パレスチナに献花を」
http://www.jca.apc.org/~pencil/