[CML 015236] Re: フランス政府のマドモアゼル廃止を歓迎:林田力

hayariki.net info at hayariki.net

そもそも今回は行政文書からマドモアゼルをなくし、企業でも同様にするように呼びかけるだけです。
未婚者と既婚者を区別する必要がないところで、区別するような表現を使うことを止めるだけです。
言葉が失われると騒ぐような話ではありません。

> 東本さんがそうでも私は驚かないが、それに、今回に限りすり寄ってる国際刑事
> 法学者はけしからんですよ。

私も似たような驚きを覚えました。

少年時代に観た数十年前の映画でしか仏語を語らないような人物が、どのような意見を言ったとしても、フランスの現実とはかい離したものです。既に指摘されている「現場の視点のない」意見に過ぎません。

厳密に言えば「今回に限り」でもないのですが、国際的に活躍されている方の考えとしては意外感がありました。
未婚者と既婚者が区別されているのに、成年と未成年の区別にすり替えている点も、らしくないと感じました。

http://hayariki.net/