[CML 015220] 本日2/25「原発を問う民衆法廷」インターネットで中継!! ※後日録画も見れるかも

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎
重複すみません。

京都の菊池です。

本日2/25土曜午後
原発を問う民衆法廷 第1回東京公判が行われます。

インターネット中継されることになりました。
とのこと。

ジャーナリスト岩上安見さんが主宰するインディペンデント・ウェブ・ジャーナル(IWJ)のCH5で
下記のURLで
ユーストリーム中継されますので、ぜひご覧ください。

http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi5

とのこと。

(※生中継後も、
後日、
IWJ - Independent Web Journal
岩上安身責任編集

http://iwj.co.jp/

で録画を見ることができるかもしれません)

原発を問う民衆法廷 第1回東京公判の案内
を転載します。

[CML 015160] 2月25日原発を問う民衆法廷 第1回東京公判の案内

日本製鉄元徴用工裁判を支援する会 中田です。
直前の案内ですが、複数のメーリングリストに転送しています。
重複受信される方申し訳ありません。

2月25日 原発を問う民衆法廷 第1回東京公判 にご参加を
 福島の7人の被害者の訴え(申立て)に耳を傾けてください!
  証人 高橋哲哉さんと山崎久隆さんの証言に注目してください!
あと、一週間に迫りました。原発被害者の申立ての準備、起訴状、記者会見などの準備がすすんでいます。
申立人の一人、増子さんは、「自主的避難者は心を傷めています。国や県に見放されたというやり場の無い気持ちと悲しさで一杯です。様々な軋轢を乗り越えてやっと辿り着いた避難先で、娘が『避難してよかったね』と、心からの笑顔が見せられるような生活を、私たちにください。そして、二度と同じ過ちを繰り返さぬよう、原発の即時停止を求めます。」
と、この民衆法廷で、自主避難者の置かれている現状と、その思いを訴えていらっしゃいます。
みなさん、7人の申立人の訴えに、ぜひ耳を傾けてください。
 また、原発事故の証人として法廷に立つ高橋哲哉氏は「原発はなぜ犠牲のシステムか!」、
山崎久隆氏は「福島原発で何が起きたか!」
を証言されます。ぜひ注目してください。
 公判では、この被害をもたらした責任者が、未だに、罪を問われることなく、あろうことか、再稼働にまで計画している現状に対して、
法の裁きを下すことが求められています。
第1回東京公判に傍聴席を一杯にして、裁判の行方を見守ってください。
 当日は、250人の会場ですが、混雑が予想されますので、ぜひ、お早めにご参加をお願いします。
2月25日    13時開場 13時30分〜18時30分
  機械振興会館 (東京タワーの向かい) JR 浜松町
   地下鉄 日比谷線「神谷町」 大江戸線「赤羽橋」 三田線「御成門」
   浅草線「大門」
  傍聴参加費 一般1000円  高校生以下 500円
          250席 (先着順)
<スケジュール 概要>

13時 開場
13時30分  実行委員会顧問 挨拶 伊藤成彦氏
13時35分 開廷宣言・法廷規定説明・人定
13時40分 起訴状 朗読
13時45分 被告人に対する権利告知・罪状認否
13時50分 意見陳述 (申立人  7人)
      村田弘さん(南相馬市 現在横浜市に避難中、別冊「世界」に手記を投稿)
      増子理香さん(自力避難者 つながろう!放射能から避難したママネット
       @東京 代表)
      大河原多津子さん(田村市 有機農業経営 劇団「赤いトマト」を主宰)
      武藤類子さん(三春町 喫茶店を営む(休業中)、ハイロアクション福島
      40年実行委員会)
      佐々木慶子さん (「フクシマ WAWAWA−環・話・和―の会」代表
       元中学教諭)
      設楽俊司さん( 自立生活センター ILセンター福島 元所長、現在
      被災地障がい支援センターふくしま
                          ボ ランティアスタッフ )
      亀屋幸子さん
15時35分 休憩 &ミニコンサート 月桃の花歌舞団
16時05分 冒頭陳述 検事団 (河合弘之検事団長 、検事団は他6名の
       方々)
       アミカスキュリエ 冒頭陳述 被告側の弁護  張界満さん他
       数名)
16時35分 証拠採用・証拠の要旨告知 (検事団)
17時    証人尋問  証人 高橋哲哉さん
       主尋問(検事)、反対尋問(アミカス)補充尋問(判事団)
       証人尋問 証人  山崎久隆さん
       主尋問(検事)、反対尋問(アミカス)補充尋問(判事団)
18時30分 次回証言予定・閉廷

連絡先 090−2466−5184 (矢野)
     qqq568d9k at extra.ocn.ne.jp

菊池