[CML 015217] Re: さようならマドモアゼルに達したか フランスにても平等なるぞ

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

日本でムッシューはかまやつと決まっています(古い)。

マダムに向かってマドモアゼルと呼ぶのは、すごく馬鹿にした言い方だそうです。

「何もわかっていないお嬢ちゃん」といった言い方ですね。

ムッシューの未成年版の言葉があれば、「***野田」「***前原」と使える
のに。