[CML 015206] 本物の公僕

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 私はあまり警察官が好きではありません。市民運動を過激派の偽装組織とか、
アカの集まりとか何だと勝手に決めつけ、何かの理由をつけて取り締まろうとす
る者が多いからです。

 それから「犯罪と戦う正義の警察官!」というテーマのテレビ番組が数多く放
送されることも嫌いです。あれは警察から殺人や放火、強盗などの売れるネタを
提供してもらう見返りに、警察をヨイショしているのです。

 しかし、中には住民のために尽くす警察官がいます。残念ながら、こういった
人々に尽くす警察官は出世できないのが現実です。

 山口県周南市の須金駐在所長の山崎弘道さんは今年で定年です。高齢者が多く
住む過疎の町で、一人暮らしの老人たちの写真を撮影し、それを遠く離れた子供
や孫達に送る活動をしてきました。その活動のおかげで家族の絆を保つことがで
きたと老人たちは感謝しています。また、毎日お年寄りに声をかけてきました
「体調はどうですか」・「ちゃんと食事はしていますか」・「不審な電話がかか
って来ませんでしたか」と。これによって、孤独死や自殺、振り込め詐欺などを
を防いできました。

 本当に人々のために尽くす公僕を描く番組をNNNドキュメントが放送します。

 NNNドキュメント

 駐在さんの「はいチーズ!」

 放送日:2月26日
 放送時間:25:20〜