[CML 015125] 明日 2/22 (水)被災地復興の在り方を考える懇話会(第 5 回 CS 東京懇話会)のご案内

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  大きな被害をもたらした東日本大震災の発生から、間もなく
  一年になろうとしていますが、いまだに多くの被災者は苦しみ   を抱えており、復興の在り方が問われています。

   私の関わっています市民団体、「政治の変革をめざす市民
  連帯」(略称:市民連帯、CS)の東京のグループでは、その
  復興の在り方をテーマに、明日2月22日(水)、下記の懇話会
  を開催します。

   そこでは、津波によって多くの漁船や漁具、そして漁民を失い
  ながらも、残った漁船や漁具を共同利用、シェアリングして、
  復興を図っている岩手県宮古市の重茂(おもえ)漁協の試み
  などを通して、大手ゼネコンや大水産会社などの大資本による
  「復興」ではない、地元住民主体の協同による復興の在り方、
  その具体的な事例を、被災地での詳細な聞き取り調査を行わ
  れた丸山茂樹さんに紹介していただき、被災からの復興の
  在り方を考えます。

  ご関心のあります方はぜひご参加ください。

  (以下、転送・転載大歓迎)

      <第5回CS東京懇話会>

被災地復興:大資本主導の復興か、地元住民主体の協同に
  よる復興か〜岩手県宮古市重茂漁協の「漁船シェアリング」の
  取り組みなどを通して〜

講師:丸山茂樹さん(参加型システム研究所客員研究員)
日時:2012年2月22日(水)午後6時30分〜8時45分
   (開場6時15分)
会場:東京ボランティア・市民活動センター会議室A
   (JR飯田橋駅隣・セントラルプラザ10階)
地図 http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif
参加費:500円
主催:政治の変革をめざす市民連帯・東京
   Eメール:ctstky at yahoo.co.jp

     大きな被害をもたらした東日本大震災の発生から、間もなく
  一年になろうとしていますが、いまだに多くの被災者は苦しみ
  を抱えており、復興の在り方が問われています。
 被災地の農業や漁業は大きな被害を受け、漁民たちは漁船
  や漁具を失い、困難に直面しています。そういう中で、漁協の
  漁業権を侵害し、大手水産会社の参入によって、漁業の復興
  をはかろうとする動きがあります。村井嘉浩宮城県知事は、大
  手水産会社の参入を図ると共に、「選択と集中」を行い漁港を
  五分の一にまで統廃合し競争力の強化を図ろうと「水産業復
  興特区」構想を打ち上げています。それに対して地元漁協は
  反対しています。
   農業においても、農地の集約・大規模化が叫ばれています。
  それにTPP問題が追い打ちをかけています。また大手ゼネ
  コンは、復興需要を狙っています。そういう中で、岩手県宮古
  市重茂(おもえ)漁協は、残った漁船を漁協の所有に移して、
  漁船を漁協組合員でシェアして、助け合いながら、協同による
  復興をはかろうとしています。その取り組みはNHKのドキュ
  メンタリー番組や朝日新聞の紙面でも取り上げられました。
 これらの動きを宮古市重茂漁協をはじめ、岩手、宮城等の
  被災地の詳細な調査をされた丸山茂樹さんを講師にお迎え
  して、具体的な事例を紹介していただくとともに、皆さんと一緒
  に被災地復興の在り方について考えます。

丸山茂樹さん
1937年愛知県生まれ。参加型システム研究所客員研究員。
生活クラブ生協連合会国際担当を経て、1999年〜2001年、
ソウル大学に留学。韓国聖公會大学大学院非常勤講師(協同
組合論・社会運動史)。韓国農漁村社会研究所理事。エントロ
ピー学会元共同代表。東京グラムシ会運営委員会代表。
『運動史論』全17巻(三一書房)の編集執筆に参加。
〔主な共著・訳書〕『協同組合の基本的価値』(家の光協会)、
『協同組合論の新地平』(日本経済評論社)、『生きているグラムシ』
(社会評論社)、 P.エキンズ『生命系の経済学』(訳書・御茶ノ水書房)、
 P.デリック『協同社会の復権(訳書・日本経済評論社)など多数。