[CML 015107] 橋下大阪市長のアンケート許すな! 2/20、21の行動ほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎
重複すみません。

京都の菊池です。

大阪市・橋下市長は、全職員へ業務命令として実施した「政治活動、組合活動アンケート調査」が

2月17日、アンケートの開封や集計作業は一時凍結。

という事態に至っているのに

橋下市長は「僕は問題ないと思っている」
「解明時期が延びるかもしれないが、踏み込んだ調査結果を楽しみにしている」と述べ、全く反省していません。

という状態だとのこと。

さまざまな行動が取り組まれています。

今日2/20、明日21もこんな行動があるとのこと。

転載します。

[zenko-ml:13266] 橋下大阪市長のアンケート許すな!

【転送・拡散歓迎】

全交・山川です。

●大阪市・橋下市長は、全職員へ「政治活動、組合活動アンケート調査」を業務命令として実施しました。
違憲・違法行為、業務命令の乱用と人権侵害に対し、多方面から違法性が指摘され、
その結果、2月17日、アンケートの開封や集計作業は一時凍結。
しかし、一方で、橋下市長は「僕は問題ないと思っている」
「解明時期が延びるかもしれないが、踏み込んだ調査結果を楽しみにしている」と述べ、全く反省していません。

大阪市教育委員会は、「アンケート」についての判断を、「凍結」発表前から留保しています。
21日には、教育委員会議を開催して、再度態度を決めるものと思われます。

教育委員会に何としても、「凍結」ではなく中止・撤回の判断を取らせていかなければなりません。

緊急に、2月20日(月)に大阪市教育委員会要請行動に取り組みます。

要請事項は以下。

1.大阪市教育委員会として、憲法違反・違法・人権侵害のアンケート実施に反対し、一切実施しないこと。
2.既に、回収されたアンケートがある場合、アンケート現物・データを無条件に破棄し、処分すること。
3.2月21日の教育委員会議で、上記について決定し、早急に橋下市長に申し入れること。

今、アンケート撤回!の声を大きくするときです。橋下に謝罪させなければなりません。

●以下の行動にご協力ください!

‖膾綮垓軌薜儖会への申し入れ(緊急)…2月20日(月)13:00〜(約10名程度)予定。
※12:45 大阪市役所本庁舎1階西側ロビー集合
※事前に山川までご連絡ください 090−8536−3170

大阪市教育委員会へ「アンケートさせるな!撤回!人権守ろう!」の電話・FAX・メールを集中しよう!
※教育委員会は、今のところ「アンケートは、まだ応えないように」の立場。これを貫かせましょう。
・教育委員会事務局 総務部 総務課
 電話: 06-6208-9079 ファックス: 06-6202-7052
・メール https://sc.city.osaka.lg.jp/mail/opinion.cgi

2月21日(火)教育委員会議の傍聴行動
※大阪市教育センター 9:00〜 〒552-0007 大阪市港区弁天1−1−6
http://www.ocec.jp/center/index.cfm/1,0,52,html

関連して

[CML 015070] レイバーネットTVハイライト映像

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。

2/16のレイバーネットTV「橋下「公務員バッシング」の本当の狙い〜現場職員が
真実を語る」に多数の視聴があり、ありがとうございました。放送のさわり部分
(約1分・大阪市職員、矢野幸一発言)をハイライト映像としてアップしました。

●質問「公務員バッシングは当然という人にどう語りかけますか? 」(1分)
http://www.ustream.tv/recorded/20499499/highlight/242372

全編(88分)のアーカイブは以下です。橋下の職員強制アンケートを現物を示し
ながら徹底批判しています。ハシズムを許さないためにご活用ください。↓

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp

昨日も

>集会内容
> 1部ーアンケート凍結に追い込んだ自治体労働者からの訴え
>    民営化攻撃の最前線からー市バス労働者
>    西成で野宿者支援に取り組む仲間から
>    教育基本条例、廃校攻撃と闘う
> 2部ードキュメント『最前線ウィスコンシン』上映
> 3部ー橋下市政改革は市民総貧困化だ99%の声を聞け
>    犠牲になるのはごめんだ市民の声
>    ・子どもを持つ保護者から
>    ・障害者の立場から
>    ・在日朝鮮人学校補助金カットは許さない
>    など市民の声をだしあいましょう。
>    そして橋下市政改革に対抗し貧困化を止め子どもたちの教育権を守
> [...]

という内容の

2/19(日)橋下市政の生活・権利破壊を許すな市民集会

2012/02/19 日 00:55
市民社会フォーラム
http://civilesociety.jugem.jp/?eid=13381

が取り組まれています。

菊池