青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2月20日。

【転送・転載大歓迎】

★さよなら原発! 3・11 福岡集会
       ブログ:http://0311fuk.blog.fc2.com/
チラシ設置場所を
http://0311fuk.blog.fc2.com/blog-category-5.html
で案内しています。
「このお店(など)にもチラシを置きました!」という情報をお持ちの方は、
ホームページ掲載の許可をお店(など)に取っていただいた上で、
「店名/業種/住所/電話番号/HP」の情報を0311.fukuoka at gmail.com
までお寄せください。随時、更新していきます。

★ 横田つとむ さんから:
青柳 様
久しぶりによく降りましたね。
友人に借りた 731部隊の 中国製作の映画を見ました。
『悪魔の731部隊』 かなりシビアーに描かれていて 重たい作品でした。

 あんくるトム工房
電気は足りている    http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1721

 これからは 動かせないように 包囲していくことが大事だと思いました。

★ 毛利奈穂 さんから:
青柳 様
ご紹介頂いた 22年前の映画
あしたが消える を見てきました。
チェルノブイリの汚染地図に重ね合わせた
日本地図がすっぽり入っているのを見て改めてショックを受けました。

寒い中、ご準備頂いた皆様には感謝の気持ちで一杯です。
おかげで見ることができました。
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-903.html

下の方の原発はいやだの話が心に残りました。
福岡も玄海からそう遠くはないですよね?
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page19

★「原発なくそう!九州玄海訴訟」原告・弁護団から:
だれでも参加できますので下記、ご参加よろしくお願いします。
 ゞ綸鼎紡个垢觚開質問状提出行動のお知らせ
九州電力に対し、2月23日(木)午後1時に、
 福岡市天神の九電本社に集合して公開質問状を提出します。
 「原発再稼働に関する公開質問状」を出して、
 九電の考え方を明らかにするよう要求していく予定です。

3月12日提訴予定の第2陣原告を募集しています。
 市民の強い原発NO!の意思が伝わるように、1万人の強力な原告団をめざして、
 原告団、弁護団では3月12日に第2陣の提訴を予定しています。
  第2陣の締切りは2月25日です。
 家族(子供さんも原告になれます)、友人、知人でまだ原告になっていない方に、どんどんすすめて下さい。

3月12日の第2陣提訴日には、提訴行動と裁判の報告集会を行います。
 ご都合の良い方は、13時に佐賀県弁護士会館(佐賀市中の小路7番19号)に
 お集まりください。
 裁判所まで皆で歩いて行き、訴状を提出します。
 その後、佐賀県弁護士会館で裁判の報告集会を開きます。
 原告団のみなさんの参加をお待ちしています。
 原告団のみなさまも、ご都合がつく限りぜひともご参加下さい。

★ 山川義保(全交)さんから:
2月21日、関西電力の原発が全て停止します! 日本の原発で稼動しているものはあと2基のみ!
関西電力高浜原発3号機が20日夜から定期検査入りし、21日未明に原子炉を停止されます。
関電は11基の原発を保有していますが、これで稼働している原発はゼロ。
これで、現在日本にある原発54基のうち53基が稼働を停止することになり増す。

残すは、東京電力柏崎刈羽原発6号機(3月停止)と北海道電力泊3号機(4月末停止)のわずか2基のみ。
4月には日本の原発はすべて停まるのです。原発再稼動させるな!の取り組みが重要になっています。

●ご参加ください! 2・20関電の全ての原発が停まる日アクション!
【時間】 朝8:00〜夜22:00までの12時間の座り込み&交流会&ライブなど。
【場所】 関西電力本社前
【内容】 リレーアピール/ライブ/関電申し入れ/鍋パーティ…など予定。
     ※企画参加希望の方は、ご連絡ください。
       山川 携帯:090−8536−3170 アドレス:ymkw4483._.genki at softbank.ne.jp
     ※この日は、その他多くの団体・個人のみなさんが、関電前に集まられると思います。
       一緒に、原発即時停止・廃止!再稼動するな!廃炉!の声をあげましょう。

★ T.T.0497(千葉高教組市川支部「ひょうたん島研究会」)さんから:
     「2/19脱原発杉並デモ」雑感
 今日2/19(日)の午後、東高円寺・蚕糸の森公園で開催された「脱原発杉並集会&デモ」に参加してきた。
 このデモの「呼びかけ文」には、次のように書いてあった(デモから帰った後で読んだ)。
┌─────────────────────────────────┐
│原子力にたよらない世界をめざして、杉並を中心とした市民が立ちあがり│
│ました。原子力発電所はもういらない!わたしたちは、その一点において、│
│広くゆるくつながった「有象無象」です。                             │
│*                                                                 │
│ 若い衆も大先輩も、商店主もサラリーマンも母ちゃんも父ちゃんも、素人│
│の乱やTwitterデモや西荻ゆるデモの参加者も、いろんな政党もいっしょく│
│た。われら杉並の「有象無象」、原発のない社会をめざし、しぶとく、しつ│
│こく、むやみやたらと手を結んで、訴えつづけていきます!             │
│*                                                                 │
│ 2月19日(日)、わたしたちの初めてのデモが高円寺「蚕糸の森公園」か│
│ら出発します。サウンドカーあり、阿波踊りやエイサーあり、太鼓隊あり。│
│お散歩カーの赤ちゃん隊も。まさになんでもありのにぎやかなデモになりそ│
│うです。                                                           │
└─────────────────────────────────┘
 「呼びかけ文」に書いてあろうがなかろうが、「有象無象」の−ぼくの言葉を
使えば「枯れ木の山」の一人としてでしか、デモに参加するつもりはない。
 その「枯れ木の山」の一人として今日もデモに参加したのだが、主催者による
と、今日のデモ、いくつかの隊列に分かれて出発したらしい。
 先頭が「フォークダンス隊」で、解散地に着いたら、ダンスを踊って待ってい
るとか・・・。ダンスは嫌いではないが、オジサン的には、チト恥ずかしい。
 2番目は「キッズ隊」ということで、ハナからオジサンには資格がない。
 4番目は「カラオケ隊」ということだが、ぼくは「口三味線派」なので路線が
合わない−ということで、よく分からんが、3番目の隊列のシッポにくっついて、
出発した。
 ぼくのこの隊列、最初は黙々と行進していた。「何もやらないんじゃ、ツマラ
ンなあ−と思いつつ少しずつ前に進むと、何やら楽器の演奏をバックに、女性の
コール「原発いらない!」が聞こえてくる。
 「そうそう、デモはこうでなくっちゃ」と考えながら、「原発いらない!」と
小声で応じていたのだが、何か変な感じ。演奏がコールに合っていて、どうも、
生演奏に聞こえる。
 少しずつ音楽に近づいていったら、ドラマーが後ろ向きでタイコを叩いている。
「この人、後ろに歩きながら、ドラムを叩いてるの?」。でも、足でもタイコを
叩いてるみたいだし・・・。
 もっと近づいたら、そのドラマー、大八車みたいなのに乗ってる。その前を見
たら、若者が自転車を漕いでる。なるほど、人力で頑張ってたんだ。
 でも、この自転車大八、坂道が苦手らしくって、坂道になると、後ろの女性た
ちが手で押していた。ウ〜ン、何かこう、胸にこみ上げてくるものがあるなあ〜。
 ・・・ということで、2時間くらい、この生バンドデモ隊と一緒に、高円寺か
ら阿佐ヶ谷まで歩いた。途中の歩道では、手を振ってくれる親子連れや、食べ物
屋の大将らしき人もいて、なかなか楽しいデモであった。。
 杉並、さすが原水禁運動発祥の地らしく、侮れないぞ−と感じてしまった、日曜日の午後であった。(12/02/19夜)

★ ひろば 上條 さんから:
青柳さん
昨日2/19はお疲れさまでした。

昨日はグルントヴィ協会の清水満さんを呼んでの学習・交流会をしました。
清水さんが原発に関わったきっかけのお話から今後の反原発活動への取り組みについてのお話がありました。
3・11以降に反原発活動に関わった私としては、
長く活動されている方の話を聞くことは改めて勉強になるといいますか、大事だなと思いました。
がれき問題について質問できてよかったです。

★ 清水@グルントヴィ協会 さんから:
青柳さん、こんばんは。
いつもの原発関連情報29です。多くなるので、前回と今回 二回に分けました。

1,15日に開催された国会の事故調査委員会の報告です。
ストレステストの意見聴取会と異なり、傍聴自由で動画もある点は評価できます。
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.php?deli_id=41555
Bochibochi氏の斑目氏答弁の動画書き起こし版もあります。
http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/3288078.html
http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/3288356.html
それにしても、彼らがストレステストを審査し、再稼働の許可を出すのですから、どうしようもない。

2,南相馬市市議の大山こういち氏が、落ちていた黒い物質を測定したら、百万ベクレル/kgあったということです。
http://mak55.exblog.jp/15440514/
http://mak55.exblog.jp/15443590/
http://mak55.exblog.jp/15441201/
http://mak55.exblog.jp/15441131/
http://mak55.exblog.jp/15444914/

3,週刊朝日が福島第二原発の再稼働の動きがあったという記事を出しているそうです(削除要請があると思われるので、魚拓にしています)。
http://megalodon.jp/2012-0216-2341-04/ameblo.jp/heiwabokenosanbutsu/entry-11138482736.html
なぜ再稼働したいかはこちらの記事が示しています。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120215-00000307-sasahi-pol

4,島田市ががれきを受け入れましたが、がれき問題について、東京新聞の記事です。記事画像をクリックすると拡大できます。
http://heiheihei.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/215-7cda.html

5,今日の毎日新聞ががれき問題の特集をしていました。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120217k0000m040113000c.html
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120216k0000e040231000c.html

6,同じく毎日新聞が特集ワイドで、NHK番組への原子力村の抗議を扱っています。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120216mog00m040015000c.html

7,NHKが番組で取材したICRPにどの程度日本の御用学者が関与しているのか、そしてそもそもICRPが公正な組織なのか、哲野イサク氏がブログ記事で明らかにしています。
http://www.inaco.co.jp/isaac/shiryo/hiroshima_nagasaki/fukushima/ECRR_sankou_06.html

8,日本の御用学者たちは、政府のHPでのチェルノブイリ被害の監修者ですが、それがいかに安全デマであるか、ロシア政府の公式発表を無視しているかは以下のブログ記事でわか
ります。
http://d.hatena.ne.jp/nemimini_mimimi/20111009/1318167619

9,だいぶ前からですが、資源エネルギー庁が新しいエネルギー基本計画について意見募集をしています。
http://www.enecho.meti.go.jp/info/committee/kihonmondai/ikenbosyu.htm

10、同じくだいぶ前からですが、原子力委員会が原子力政策について意見募集をしています。
http://www.aec.go.jp/jicst/NC/tyoki/tyoki_oubo.htm

11、文科省の委託で、(財)日本分析センターが食品の放射能ページを提供しています。政府レベルのデータになりますが、食品を購入する際の参考にはなるでしょう。
http://search.kankyo-hoshano.go.jp/food/servlet/food_in?

★ 武藤明美です。こんにちは!
   拡散してお知らせお願いします。
 3・11「さよなら原発こんにちは自然エネルギー」in玄海
10:00 記念講演/西村雄一郎氏「原発と黒澤明の映画・メール問題
11:00 DVD「チェルノブイリのいま(福島への教訓)」上映
14:00 シンポジウム「さよなら原発こんにちは自然エネルギー」
14:46 黙祷 15:00 閉会
会 場 佐賀・玄海町民会館
主 催 3・11「さよなら原発こんにちは自然エネルギー」in玄海実行委員会
連絡先 0952-25-5021(事務局・佐賀県労連内) 参加協力券 300円
当日は催したくさん!おまけに玄海から、風船飛ばそうって意見も出て、盛り上がりそうです。
参加できなくても、協力券300円、買ってくださいと、呼びかけてくださったら
ありがたいです。連帯メッセージもよろしくお願いします!

★ 久留米の堤静雄 さんから:
青柳様
佐賀での<もうひとつの>3.11の詳細が決まりました。
   **
『忘れないで 3・11〜脱原発佐賀行動 トーク&デモ』
私達は福島を忘れない。行動を起こすのは今。みんなのチカラで原発止めよう !

3月11日、福島原発事故からちょうど1年の忘れてはならない日です。福島の大きな犠牲を学ぶということは、原発を止めること以外にありません。
福島の人達に心を寄せて、子ども達の笑顔がいつの時代にも続くように、核のゴミをこれ以上増やさないためにも、「原発いらない !」と訴えましょう。
◆日時 3月11日(日)
場所 佐賀県駅北館(佐賀市神野東2-6-10、佐賀駅北口徒歩5分)開場 12時 開会 13時 デモ 15時〜15時半
※開場時間の12時より、動画や書籍等の紹介コーナーをご見学いただけます。

■第1部 脱原発トーク 13時〜
・お話:木村雄一さん(福島市から鳥栖市へ妻子とともに避難)
・再稼働阻止に向けた佐賀からの訴え 石丸初美・玄海原発プルサーマル裁判の会代表
・各地からのメッセージ紹介 ・脱原発アピール採択 ・黙祷 14時46分
☆☆木村さんの言葉☆☆
「2011年1月、私達夫婦に待望の娘が生まれました。とても可愛い我が子を授かり夫婦で共に喜び、これから我が子をこの自然豊かな福島の土地で育てることを嬉しく思っておりまし
た。3月には日光浴や外への散歩、公園デビューなどたくさんの楽しい育児が待っていた…はずでした。しかしあの未曾有の大地震と津波、そして福島第1原発の事故。3・11、私達家
族のささやかな夢は奪われてしまいました…。」

■第2部 脱原発デモ 15時〜16時半 佐賀県駅北館出発〜九電佐賀支店〜知事公舎〜佐賀県庁
***あなたも一緒に歩きませんか?*** 【主催】忘れないで3・11実行委員会
【呼びかけ団体・事務局】玄海原発プルサーマル裁判の会 http://genkai.ptu.jp/
【連絡先】0952-37-9212 080-5254-6866(江口) saiban.jimukyoku at gmail.com

●○●
★ フクシマ〜フクオカ、核なき未来へ
   さよなら原発! 3・11 福岡集会
3月11日(日)13:30集会開始 14:30デモ出発
ブログ:http://0311fuk.blog.fc2.com/
  集会場所: 須崎公園  福岡市中央区天神5丁目8
   地図: http://tinyurl.com/6od2twa
主 催: さよなら原発! 3.11 福岡集会実行委員会
連絡先: 原発とめよう!九電本店前ひろば
    090-1324-8588(ひろば)080-6420-6211(青柳)
:プログラム
スプレーアーティストのYASUKIさんの出演決定の記事を
ブログに更新しました。
http://0311fuk.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

チラシ設置場所
http://0311fuk.blog.fc2.com/blog-category-5.html

◆ダウンロード(チラシなど)
ハガキサイズの白黒チラシも作成しました。
http://0311fuk.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

第3回実行委員会
連絡先:090-1324-8588(ひろば・テント)080-6420-6211(青柳)

 原告(第1陣)1704名、1月31日佐賀地方裁判所へ訴状を提出。
 原告第2陣の提訴は3月12日予定。

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
         青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp