[CML 015102] Re: 【「東電は被害者」という日本経団連の主張を断固粉砕するために】この歌の普及を!「東電に入ろう」(3・10−11には東電への壊滅的な批判こそが求められています)

YAMASAKI Hisataka vfa01742 at nifty.com

 東電の破たん処理を主張しているYAMASAKI Hisatakaです。
 米倉経団連会長の会社、住友化学は、再処理事業にどっぷりと浸かっていま
す。東電擁護は、未来の自分たち擁護でもあり、脱原発非難は原発と同時に再
処理事業が止まることを阻止せんがための動機です。
 再処理事業はいままでもぼろもうけ事業でしたが、既に国はあまりに巨額の
税金を投入し続けてきたので、再処理への資金投入は電力に丸投げしました。
結果、東電をはじめ電力各社は、核のゴミにしかならない再処理事業にとてつ
もない金額の電気料金をつぎ込み続けてきましたが、いまや再処理工場は文字
通りの「糞詰まり」状態で、高レベル廃液処理ラインが一系統破壊され、もう
一つの系統も動かせば同じ運命を辿ること必定の状況にありますが、どうも
「背に腹は代えられぬ」とばかりに強引な再稼働をもくろんでいます。ところ
が最大顧客の東電は破たんしてしまえば、再処理事業も破たんすることは間違
いないため、住友化学としては何としても東電から電気料金を引っ張るために、
東電免責を画策したのでしょう。
 しかし東電免責は愚か、電気料金値上げに対しても、到底容認されそうも無
い事態になりつつあり、逆ギレしているのだろうと思います。
 経団連はまず、滅びるべき団体でしょう。いまどき大艦巨砲主義的大電力や
ら、それらを横並びにして置いての護送船団方式が、経済状況からも成り立つ
わけが無いくらいは、まともな経営者ならばとうに気づいているはずです。