[CML 015080] Re: 「小さなアイヒマンにならないために」 Re: 市民的不服従をどこまで実践できるか

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
2月18日

いくつかのMLに流れているものを転送します。

増田さんとは対極的に、土肥元校長とともに、土肥元校長を支えて闘っている人
たちの情報です。

ここにも貴重な闘いの報告があるのですが、しかし同時に、「あなた」を切り捨
て、「彼ら」を踏みにじり、「私」をいとおしむ精神が表出されているわけです。
そのことを自覚しないことが問題であることも繰り返し指摘されては来たのです。
換言すれば、「あなた」と「わたし」の線引きをする権利を、だれが、どのよう
に行使してきたか、ということです。