[CML 015038] 2/16、17夕MBS特集番組「大阪の教育未来図―アメリカ落ちこぼれゼロ法から学ぶ」と2/28大阪でお話

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎
重複すみません。

京都の菊池です。

ただいま放送中
明日、続きが放送とのこと。

そして、取材された毎日放送の
斉加尚代さん
が
2/28火曜
大阪でお話される
とのことです。

民意だと言って、なんでも押し通す橋下大阪市長を
いろいろなところから、おかしいことはおかしいと、こつこつと押し返そうと動きが生まれているようです。

子どもたちの子どもであるそして学びの時でもある大切な時を
踏みにじられないようにするために

大人のふんばりどころでもあると思います。
お知らせを転載します。

■関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)  http://www.freeml.com/kdml/list

From:こうのすけ

テレビ番組と講座のお知らせです。

転送です。
@@@@@
番組とイベントのお知らせです。重複してたらすみません。転送歓迎。

2/16(木)と17(金)18時15分『VOICE』に放送されるMBS特集番組
「大阪の教育未来図―アメリカ落ちこぼれゼロ法から学ぶ」
を取材された
毎日放送の斉加尚代さんに、
急遽、「働く女性の教養講座」としてお話していただくことになりました。ご期待ください。

<働く女性の教養講座>「MBS記者のアメリカ・レポ=教育基本条例のゆくえ」
 レポーター:斉加尚代さん(毎日放送報道局)
日時:2月28日(火)18;30〜20:30
場所:ドーンセンター 中会議室

<斉加さんからひとこと>

大阪の教育基本条例案が来月にも可決されようとしています。
私が取材で知り合った全ての先生方が「子どもたちのためにならない」と怒りの声を上げています。
教育に必要以上の競争原理を持ち込み、現場の先生方を締めつけても、子どもたちの「学力」が上がることはありません。
それは、すでにアメリカの学校改革で実証されていることです。
この機会に大阪の教育改革の未来図をぜひ知ってもらいたいと思っています。

<略歴>
1989年からMBS報道記者として取材を担当。
ニュース番組「VOICE」特集のほか、MBSの社会派ドキュメンタリー「映像」や「情熱大陸」など番組も制作。
取材テーマは労働や教育、家族など。
@@@@@@@@

こうのすけ拝
090-9882-1663
533-0022 大阪市東淀川区菅原5-3-10
コリアン・マイノリティ研究会
http://white.ap.teacup.com/korminor/
・オリーブガーデン・ 06-6328-5969
http://keguri.com/

kdml
登録・紹介はこちらから(ホームページ)… http://www.freeml.com/kdml
当MLに関して御意見・御質問などはお気軽に暫定コーディネータまで、
おたずねください。veinmx at gmail.com (キムラ)
TEL 080-3417-9354   KDMLは原則として、転送・転載歓迎です。

菊池