[CML 015031] Re: 脱原発主義者を自称する人たちのハシモト的なもの、みんなの党的なものへの傾斜について(1)

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

萩谷です。
東本さんが敵とするものは、私にとっても敵です。
また、共通する敵をもつものは味方、と言っては、私が東本さんに対して持って
いると思うつながりを言うには、狭く、ずれた表現になるでしょう。
そう申し上げたうえで、おっしゃっていることに、どうも感情論が根底にあると
いう印象を受けたと言わなければなりません。

私の知るかぎり、ポピュリズムというのは、蔑称です。
なぜかというと、それは大衆自身が支えるものであるとは言っても、一次的には
指導者、為政者たるべきものが、指導的立場から大衆の衆愚的な部分へ と逸脱
した、あるいは衆愚的側面を故意に利用しているという意味合いをもつからだろ
うと思います。
ですから、「大衆に基盤をもつ運動」がポピュリズムだとは言い切れません。
そう言ってしまうと、労働運動、消費者運動、女性解放運動、障害者の権利のた
めの運動が、どれもポピュリズムになってしまいます。言葉は意味が限 定され
ていないと、意味がありません。

言うまでもないかもしれませんが、脱原発運動は大衆運動でなければなりません。
それは、大衆の質的革命につながると言っていいのではないでしょうか。
ゆえに、ポピュリズムにズレ落ちていく危険性は必然的にありますが、最初から
ポピュリズムだと言い切ってしまう東本さん流のレトリックは、私には 首肯し
得ないものです。

以上のような一定の留保をもっていますが、橋下が典型的ポピュリストであり、
それが「庶民」(私はこの言葉がきらいです)の「公務員」に対するル サンチ
マンを利用するものであること(それは大衆自身の首を絞めるでしょう)、ま
た、飯田哲也氏が、橋下賛美をはじめ、危険をもっていることのご 指摘は、必
要でもあり、正当でもあると申し上げて、これから続く論考に期待を表明します。

飯田氏は、今井一氏の「原発国民投票」の旗振りにもなっていますね。おっちょ
こちょいなのでしょう。
脱原発運動は大衆の質的革命につながると言いましたが、国民投票運動は、まさ
に大衆の質的革命そのものであるかのように見えるから、困るのです。
いいものには、必ず類似品、偽物がつきものです。