[CML 015030] 大阪市アンケート締切日2/16に東京でJR不採用問題は終わっていない国会行動・集約集会。レイバーネットTV

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎
重複すみません。

京都の菊池です。

大阪市全職員に対して強制的に行われる、「政治活動、組合活動アンケート調査」。
(2月9日付で、橋下市長名で全職員へ業務命令として実施されています。)

そのアンケートの締め切りは、今日2月16日(木)。

このアンケートにどう対応するか自ら決め行動する
大阪市職員もおられるだろう
今日2/16木曜

と同じ日に

東京で

JR不採用問題は終わっていない!政府・JRの責任を追及する国会前マラソン&ハンスト・集約集会

が行われます。

また、今日は

「レイバーネット TV」
「橋下“公務員バッシング”の本当の狙
い」
のインターネット放送もあります。

ぜひ多くの人に伝えてください。

転載します。

[hito-net 5713] JR不採用問題は終わっていない国会行動・集約集会

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。

国会マラソン・ハンストも20日間続き、あす一日を残すまでになりました。
あす2月16日は、首切り通告された日でもあります。

17日には集約集会があります。以下案内です。
JR不採用問題に関心のあるかた、ぜひご参加ください。

JR不採用問題は終わっていない!政府・JRの責任を追及する国会前マラソン&ハンスト・集約集会

2月17日(金)18:30
東京・日比谷図書館4Fホール(日比谷公園内)

元鉄建公団訴訟原告(元国労東京闘争団)  佐久間 忠夫
元鉄建公団訴訟原告(元国労佐賀地区闘争団)猪股 正秀
元鉄建公団訴訟原告(元国労北見闘争団)  中野 勇人

国鉄労働者1047名の闘いは、一昨年6月28日に最高裁での「一括和解」が成立し、「年金・解決金」に相当する「金銭」部分について決着しました。
それ以降、残された最大の問題である「雇用問題」について政府の責任による解決を求めてきました。
しかし、JR7社は昨年6月13日、政府が取り次いだ3党の雇用要請に対して連名で「雇用希望者の採用を考慮する余地はない」などとして、即日拒否しました。
これを受けて、原告団など4者4団体も四半世紀に及んだ国鉄闘争に一定の区切りをつけることとなりました。
そして、当事者である原告に雇用問題を残したまま、各闘争団・原告団は「解散」となりました。

しかし、私たちは「雇用を断念せざるを得ない」ことはどうしても納得できません。

政治合意を受け入れる際、私たちも含め各原告・団体も裁判上の和解を行うことで承諾書に署名・押印して政府に提出しました。
これは、単なる人道的な合意ではなく、
政府と四党が責任を持って署名・押印した文書ですから、政府による雇用実現の努力の約束が果たされるべきものです。
しかし、政府のこの約束は果たされていません。

これまでJRへの採用に関して、私たちは、自民党政権時代から約束を反故にされ続け、人生を狂わされ続けてきました。
また、「自分たちはこの問題の当事者ではなく関係がない」とでもいうような態度をとり続けているJRを許すことは絶対に出来ません。

政府の約束不履行責任、JRの責任は消えることはありません。

したがいまして
「国鉄闘争」は私たちの中では終結していません。
私たちは、「不採用問題は終わっていない!」として、政府・JRへの責任を追及し続けていくことを宣言し、
中野勇人 国会前マラソン行動 佐久間忠夫・猪股正秀 連帯ハンスト・座込みを取組んできました。
集約集会を開催しますので、ぜひご参加ください。

2012年1月27日(金)〜2月16日(木)9:00〜17:00
 衆議院
第二議員会館前
*マラソン、ハンスト・座込み支援カンパや支援行動にご協力ください。

主催:JR不採用問題は終わっていない!元国労闘争団3人を応援する実行委員
会(3人を応援する会)

【連絡先】佐久間 忠夫 090−5539−5955

【呼びかけ】むさん法律事務所(大口昭彦・長谷川直彦)首都圏なかまユニオン
 松原明(ビデオプレス)松岡宥二(運転者ネット)丹羽良子(解雇争議当該)
三一書房労組 佐藤昭夫(弁護士)萩尾健太(弁護士) 他

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp

※中野勇人さんが
ツィッターとブログに
この取り組みについて報告を継続しています。

ぜひお読みください。

中野勇人 (hashiluotoko) on Twitter
http://mobile.twitter.com/hashiluotoko

ブログ
国鉄闘争
人らしく生きよう<政府の約束不履行は許さない!
http://ameblo.jp/kokutetu-tousou/

[hito-net 5715] あすレイバーネットTV〜現場職員が語る橋下「恐怖の職員アンケート」

松原です。複数のメーリングリストに投稿します。転載歓迎

大阪市の橋下市長は2月9日、「労使関係に関する職員のアンケート調査」を一方
的に実施。その内容は、職員に氏名・職員番号・所属部署を書かせたうえで、
「組合加入の有無」や「組合活動への参加」「組合に誘った人の名前」まで回答
させるという異常なものだった。これに対して労働界・法曹界をはじめ、反対の
声が急速に上がっている。現場ではアンケート拒否のたたかいも起きている。2
月16日夜の「レイバーネット TV」では、「橋下“公務員バッシング”の本当の狙
い」と題し、大阪の現場職員2名をゲストにアンケート問題を徹底追及する。ま
たジョニーHは、急遽つくった「大阪アンケート・ブルース」を披露する。ギャ
ラリー参加歓迎です。

↓橋下アンケート現物
http://www.labornetjp.org/files/osakaanke/
↓大阪自治労連の談話
http://www.labornetjp.org/news/2012/0215osaka
↓大阪弁護士会会長声明
http://www.labornetjp.org/news/2012/1329303269112staff01

 特集:橋下「公務員バッシング」の本当の狙い〜現場職員が真実を語る

              記

・日時 2012年2月16日(木曜日) 20:00〜21:15

・視聴アドレス  http://www.labornetjp.org/tv

・配信スタジオ  バンブー(地下鉄新宿三丁目駅近く)
    東京都新宿区新宿5-14-3 有恒(ゆうこう)ビル6階

・キャスター  土屋トカチ 松元ちえ

・番組構成

1.【ニュースダイジェスト】

2.【特集:橋下「公務員バッシング」の本当の狙い〜現場職員が真実を語る】
 出演=山口正紀(ジャーナリスト)・大阪市職員・大阪市小学校臨時教員

大阪市長になったとたんに、「民意」を振りかざして猛烈な攻撃をしかけてくる
橋下徹氏。職場ではこの攻撃をどう受け止めているのか、免職の危機にさらされ
つつも勇気をもって現場職員が実情を報告します。

3.【不満★自慢】
 ジョニーHさんのオリジナルソングと乱さんの川柳で、橋下大阪市長「やりす
ぎ」にストップをかけよう!

★レイバーネットTVは、今期から公開放送になりました。中継スタジオで一緒に
盛り上がりましょう。
★レイバーネットTVが活字でも楽しめるようになりました。PCの音声が悪い、音
が聞こえない方にお知らせください。放送後日レイバーネットのHPに掲載されます。
★ツイッターでのコメント参加歓迎。ハッシュタグは#labornettv
★視聴者アンケート実施中。声をお寄せください。http://www.smaster.jp
/Sheet.aspx?SheetID=58364

連絡先 レイバーネットTV 090−9975−0848(松元)

--

菊池